Tigerdreamのまったりとスペシャル系

真面目なことから いい加減なことまで、適当に綴っているブログ

カテゴリ: 政治雑感


今村前復興相は国会議員を辞めた方がいいね
舛添くん 辞めなさい
維新の党・松野は反省という言葉を知らないようだ
相変わらずの不明朗な政治資金の使い方 その2
相変わらずの不明朗な政治資金の使い方
朝日新聞が小渕優子の第三者委員会を批判する愚かさ
松野明美が熊本県議に当選!
小渕優子事務所の悪質さ
山本一太 vs 中曽根康隆
小渕優子のせいじゃないが、福田派も中曽根派も小渕が嫌い
小渕優子は「進むも地獄 退くも地獄」だ
小渕優子が首相候補???
蓮舫vs松島法相のうちわ論争は蓮舫の勝ちだが・・・
憲法問題の最高責任者は内閣法制局長官か??
小泉純一郎も現実が見えてきたようだね(笑)
スポットライト症候群・小泉純一郎の妄言
雑感 参議院選 その4
雑感 参議院選 その3
雑感 参議院選 その2
雑感 参議院選
あまりにもくだらない質問主意書
公明党 甘え過ぎだ!!
議会の品位って何だ??
自分が当選したいために国民新党を解党?
やっぱり議員定数削減なんてやる気がないのね
土建屋国家のクソ政治屋!
とんだ茶番だ!
さっそく分裂か? 日本未来の党
自民党 勝ち過ぎだろぉ~
橋下徹人気には驚いた!
立川明日香はトイレを流さない(笑)!
橋下新党に幻滅
何をのんきなこと言ってるんだか・・・
甘い甘い谷垣禎一・自民党総裁
立川明日香って誰?? その3
「鳩山由紀夫よ 恥を知れ!」 by 野中広務
立川明日香って誰?? その2
立川明日香って誰??
国会議員が自ら身を削るなんてできる訳がない
比例代表連用制なんてアホもいいとこ
早く国会議員定数を減らしてくれ
歴代首相(平成)の評価点
相変わらずの政治混迷
いろんな政治活動があるもんだ その3
いろんな政治活動があるもんだ その2
いろんな政治活動があるもんだ
ここまで腰ぬけだと笑っちまう!
国会議員歳費の日割り化 その2
国会議員歳費の日割り化


今村前復興相
今村雅弘復興相(当時)は自身が所属する二階派のパーティーで、
「(東日本大震災は)まだ東北で、あっちの方だったから良かった。
首都圏に近かったりすると莫大な額になった」
という趣旨の発言を行い、責任をとって辞任した。
辞任というより更迭と言った方がいいかも。

同じパーティーに出席していた安倍首相が、すぐさま
「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言があった。総理大臣として、
まずもっておわびさせていただきたい」
と陳謝したことを考えると、更迭なんだろう。

しかし、どういう神経をしてるんだろう。復興相という立場を考えても
国会議員ということを考えても、あり得ない発言だ。

まあ、首都圏で災害が発生した場合、膨大な被害が発生することを
言いたかったのだろうが、そのためにどういう対策・対応を行うかを
考える立場の人間だからなおさらのアホ発言だ。

4月上旬にも記者会見で「激高」したとして話題になったが、その時は
絡んできた記者の悪意ある質問に乗せられた面もあると思っていたが、
今回はこいつの本質が露わになったということで、弁解の余地はない。

今村前復興相は九州比例区選出。比例区名簿31位だったが、自民党の
大勝で当選している。選挙区・佐賀2区が3区と合区になったからのよう
だが、それにしても現職で31位ということは、その程度の人物と自民党
本部からはみられていたということ。

ラッキー当選で、しかも在庫一掃処置で大臣になれたんたんだから、もう
思い残すこともないだろう。ただちに国会議員を辞職して佐賀に帰ることを
お勧めする。


舛添要一・東京都知事は公金という言葉を知らないようだ。

海外出張での高額出費。ファーストクラスにスイートルーム。
毎週末、都の公用車を使って湯河原の別荘へ。
政治資金で家族旅行。
政治資金で私的な飲食。
政治資金で美術品や額縁を購入。
政治資金で娘のスカートとブレザーを購入。
政治資金でクレヨンしんちゃんの漫画やクイズ本を購入。

上記に対して、品のない言い訳・強弁三昧。
見苦しいの一言。

目立ちがり屋で、偉そうにすることが大好きな権力欲の塊り。
そのくせ、ケチでせこい。政治家以前に、人間として最低なヤツ。

東京都民の税金をムダ遣いしているだけなら、都民が怒ればいいと
思っていたが、どうやら国民の税金も私物化しているようだ。

以前から、政党交付金(新党改革)を使って借金の返済をしたという
疑惑があったが、どうやら根も葉もないウワサではない?

野々村と舛添
公金をという言葉を知らないヤツらには共通点がある。
どっかの元県議と舛添。同じように朝鮮飲みをし、耳に手を当てる。
出自も一緒か??

自分に甘いヤツほど他人には偉そうなことを言う。
「国民の上に立つものは(中略)驕りや贅沢を戒め、出費を抑えて質素を
旨とす」(都職員への訓示)
「大臣になったんだからファーストクラスで海外、というさもしい根性が
気に食わない」(舛添要一 39の毒舌)
まあ、こういうのを世間ではブーメランと言う。

釈明会見後に日刊スポーツが行ったアンケートでは(総回答数2131件)、
 説明に納得できた   2.3%
 説明に納得できない 97.7%

 辞任すべきだ   93.8%
 辞任すべきでない 6.2%

こういう恥知らずなヤツが首都・東京の知事をしていることは、都民だけで
なく、国民全員をもバカにしている。とっとと辞めろ!!


宜野湾市長選は現職が再選されたが、左翼マスコミは
「これは辺野古移設が容認されたわけではない」
と必死にアピールしている。
まあ、好きに言ってればいいと思う。

しかしマスコミと違い、政治家の発言・行動には責任が伴う。
自分の過去も忘れ、好き勝手を言ってもらっては困る!

維新の党・松野代表。
「政府による移設の争点隠しが功を奏しただけ。沖縄の民意が辺野古
移設を認めたわけではない」

こいつは、あの鳩山内閣の官房副長官だった。
「最低でも県外」と言ったかと思えば、「やっぱり辺野古しかない」と言い
放ち、沖縄県民を愚弄した、あの鳩山内閣の一員だ。

松野が辺野古移設に関して、鳩山内閣時代の右往左往を反省し考えを
変え、経緯を国民に説明したという話を聞いたことがない。
つまり、何の信念もなくその時その時で自分(たち)に有利な方向へ
流れているだけでの、クズ政治屋だということ。

こいつの過去の行動をみればすぐ分かる。
民主党政権末期、真っ先に民主党という泥船から逃げだし、当時日の出の
勢いだった橋下のもとへ逃げ込んでいる。
橋下人気にかげりが出ると、あっと言う間に見切りをつけ、今や古巣の
民主党と合流したがっている。自分が逃げ出した泥船とだ。

この経緯に関しても、松野は国民に何も説明していない。
こんなヤツが、沖縄県民に迷惑をかけた過去を省みず、沖縄(宜野湾市)の
民意に屁理屈をこねている。

まあ本人が説明しなくても、こいつがクズだということを国民は分かって
いるからいいけどね。

民主党から逃げだし、日本維新の党(当時)へもぐりこみ、また民主党へ
戻ろうとしている連中(こいつだけでなく)を、国民はまったく信用しない
だろう。


小西
「クイズ王」小西洋之参議院議員の政治団体が、小西の自著の購入代金
として319万円余りを支出していた。

何のために政治資金で自分の本を買ったのか? 買ってどうしたのか?
などなど、疑問の声が挙がっている。
自著を買えば本人に印税が入るので、税金で買って印税を自分の懐に
入れるマネーロンダリングとまでネットでは言われている。

これに対して小西は自身のツイッターでいろいろ反論みたいなことを
書きだした。ところが、これがまた論点のすり替えと自身のPRばかりで、
火に油を注ぐしまつ。
「自費出版は著者自身が一定部数買い取る必要がある」
「こういう買取は自費出版では通常のことです」
「自著を多くの方に知っていただきたい」

いろいろ指摘されているのは、
「何のために政治資金で自分の本を買ったのか? 買ってどうしたのか?」
ということである。

つまり、「自著を買うことが、どういう政治活動なのか?」が問われている
のだ。それなのに、この疑問には一切答えず、いろんな言い訳をしている。
だから、余計炎上するのだ。

結局、問の本質に答えられないのは、その答えがウソだということを
如実に表している。自著を買うなら、自費で買え! ということ。

関連
 「相変わらずの不明朗な政治資金の使い方
 「なんと幼稚な国会議員 民主党参議院議員・小西洋之
 「なんと幼稚な国会議員 民主党参議院議員・小西洋之 その2


政治団体の政治資金収支報告書が公開されると、必ずと言っていいほど
不明朗な使い方が出てくる。

今年も11月27日に公開され、早速各メディアが報道している。
毎年毎年問題視されているのに、懲りずに同じことをしている議員連中。

民主党・西村正美参議院議員は、自身の経営する歯科医院に政党支部
事務所を置き、その家賃と光熱費を支出していた。
もう何年も前から、実質費用のかからないのに「事務所費」を支出したと
何人もの議員が批判されている。

歯科医院内の小部屋を政党支部のスペースとしてアリバイ作りをしている
ようだが、歯科医院にもそのビルにも政党支部との看板はない。

陳くん
同様に、民主党・福山哲郎参議院議員も、ガールズバーでの飲食費を
政治資金で支出している。
これまた、キャバクラやクラブも含めて、何人も批判を受けているにもかか
わらずである。

陳くん(福山議員)は、マスコミ関係者との懇談の待ち合わせ場所に、
相手方から指定されたとか言っているが、日ごろの偉そうな物言いから
すると、歯切れが悪いんじゃないの(笑)。
仮に相手方が指定したとしても、不適切だからと別の場所に変えさせれば
いいだけの話。

さらには、民主党・小見山幸治(よしはる)参議院議員は、ライザップ
(RIZAP)に支出している。
政治家としてスポーツ振興に取り組んでおり、自らの体験を広く有権者に
伝えたいから、政治活動の一環だと言っている。
広く有権者に伝えたいなら、自分のHPにでもビフォアアフターを載せろと
言いたい(笑)。
まっ、身体鍛えたければ、自費でどうぞってことだ。

たまたま民主党の3人を取り上げたが、きっともっとたくさんの議員が
同様に批判されるような支出をしていることは、容易に想像できる。

これだけ国民から厳しい目を向けられているにもかかわらず、政治屋連中
の自分への甘さは目に余る。「李下に冠を正さず」と言う言葉を知らない
のだろうか??


小渕優子の関連団体をめぐる政治資金規正法違反問題で、第三者委が
10月19日に「小渕氏には今回の不正処理に関する法律上の責任は
ない」とする調査結果を公表した。

それを受け、翌20日に小渕優子自身が会見を行い、「多くの皆様に
ご心配とご迷惑をかけた。心からおわび申し上げる」と謝罪したうえで、
議員辞職する考えはないことを明らかにした。

まあ、自分で頼んだ第三者委員会が純粋な「第三者」かと言われると・・・、
なのは明白だ。「お手盛り報告」であることは否めない。
小渕自身の口からも真相解明をしようとする意気込みはなく、「早く、皆が
忘れてくれないかな」といった本音がにじんでいた。

ところで、この件を報じた報道ステーション。
火曜のコメンテイタ―である朝日新聞論説副主幹・立野純二が、古舘
とのやり取りの中で、
「純粋な第三者と言えるのか」
「納得できないことがいっぱいある・・・」
とか言っていた。

お前は言ってはいけない!!
朝日新聞は他者の第三者委員会を批判できる立場にあるのか?
慰安婦報道の影響を検証するとか言って、第三者委員会を立ち上げたが
「身内」を集めただけで、世間から大きな批判を浴びたことを忘れたのか?
そして、大方の予想通り、「大甘」な報告書を出させて終わりにしたのは
誰だ???

そして、その報告書を都合よく使い、社長・渡辺は何を聞かれても
「第三者委員会の報告を真摯に受けとめる」とか「第三者委員会の報告に
あるように」などと連呼し、自分の言葉で何ひとつ語らなかったくせに。

そんな朝日新聞関係者、特に論説副主幹という立場の立野が、自社の
無様な対応を忘れたかのように小渕を批判することは天にツバを吐く
愚かな行為である。

小渕優子は何ら説明責任を果たしていないし、これで終わりするなんて
とんでもないことだ。しかし、朝日新聞、立野にそれを批判する資格は
まったくない!!!


元五輪選手の松野明美が熊本県議に当選した。

松野明美と言えば、1988年ソウル五輪に1万m代表として出場。
1992年バルセロナ五輪はマラソンでの出場を目指したが、代表漏れ。
代表選考時に「メダルを獲りますので私を選んでください」という趣旨の
発言をしたのをよく覚えている。

その後はタレントのようなことをしていたと思っていたけど、2010年から
市議をしていたと知って驚いた。(合併による補充選挙)

次男が障害を持っており、苦労していることはTVなどで話していたが、
そういうこともあり「人の痛みのわかる議員になりたい」と訴えて、
2011年の熊本市議選ではトップトップ当選したという。

今回熊本県議に挑戦し、見事に当選。
「教育とスポーツの力で熊本を元気づけたい」と述べ、特別支援学級の
少人数化や東京五輪の合宿誘致、有望な若手スポーツ選手の発掘
などを訴えたという。

松野は
「ようやくフルマラソンのスタートに立てた。これからは県議として、一生
懸命頑張りたい」と話している。

松野と言えば、早口で何をしゃべっているのか分からないようなキャラ
だったが、頑張ってもらいた!!


小渕優子のデタラメな政治資金問題に関しては、東京地検特捜部が
捜査中だが、小渕事務所がPCのHDにドリルで穴を開けていたことが
分かった。

ここまで見え見えの「証拠隠滅」をするかと、呆れてしまった。
小渕優子も「捜査には協力します」って殊勝に言ってたのにね。

元秘書で、元中之条町長が、すべて指図したんだろうけど。
こいつに関しては、
・証拠を消せ!と方々に指示を出していた
・表だってお礼できない人への・・・ (簡単に言うと裏金)
など、様々なことが言われている。

小渕優子は「調査して報告する」って言ってたのに、報告なしで衆議院
選挙に突入、当選後も知らんぷり。

選挙前は、元町長のみ在宅起訴で罰金刑、優子本人は形ばかりの
任意聴取をやってお咎めなし、って筋書が出来てると言われていたけど、
こうも悪質な「証拠隠滅」を図っていたとなると、相当根は深いと思って
しまう。

小渕優子が何らかの形で罰せられるかは不明だが、政治家としての
道義的責任ってのは免れない。
最後は議員辞職しろって声が大きくなるだろうが、優子には辞職でき
な理由がある。
辞職したら最後、選挙区を中曽根に盗られてしまうから。
(「小渕優子は「進むも地獄 退くも地獄」だ」参照)

ということで、反省している態度は示しつつ、辞職しないで済む方法は
というと、自民党を離党して無所属で嵐が過ぎ去るのを待つ。
多分、この辺に落ち着くんじゃないかな。

それにしても、元秘書・元中之条町長は思いもよらぬ悪党だったな。
こいつは「自分の懐には一切入れていない」と言っているらしいが、それも
分かんないな。


衆議院が解散され、実質選挙戦モードに候補者たちは突入している。

「政治とカネ」の問題で世間を騒がせた群馬5区の小渕優子は、自民党
公認で立候補となりそう。
世間の評判は地に堕ちたが、当選は確実だ。一部報道では苦戦する
だろう、なんてのもあるが、きっと圧勝だ。
だって相手が共産党と社民党だから。
(民主党は相変わらず候補者を立てられない)

そんな群馬で今1番揉めているのが、県都前橋を含む1区。
自民党現職・佐田玄一郎が「買春スキャンダル」を抱えているため、
自民党前橋支部が候補者の差し替えを党本部に要請する事態となって
いる。

小渕優子が辞任して補選となった場合、後釜として名前が挙がっていた
のが中曽根康隆(中曽根康弘元首相の孫、弘文参議院議員の長男)。
(「小渕優子は「進むも地獄 退くも地獄」だ」参照)
小渕優子の辞任がなくなり、群馬1区に狙いを変えたのかと思ったら
そうでもないらしい。

実は最初から狙いは1区だったらしい。
山本一太参議院議員のブログによれば、
佐田議員のスキャンダル発覚後、急に会社を辞め父親の秘書になり、
地元回りを始めた、とある。「急に」の急には?がついてるけど。

山本一太は中曽根元首相の孫が1区から出ることに大反対で、自身の
ブログで6回にわたり書き綴っている。
要約すると、
単に「ブランドがあるから」とか、「県連会長の長男だから」とか、「イケ
メンだから」とか、そんな理由で公認候補として急遽擁立するような
ことに賛成出来るわけがない。

群馬県の7つの国会議員の選挙区議席(参院2、衆院5)の2つを、
親子で占めるなどという前近代的なシステムは、到底、県民・国民の
理解を得られない。

けっこう名指しではっきり書いてるんだよね(笑)。

これに対して、当の中曽根康隆が怒りの反論を始めた。
やはりブログの中で、
佐田議員のスキャンダル発覚後に急に会社を辞めた
 → 会社を辞めたのは(昨年)5月末。スキャンダル発覚は6月。純粋に
   政治への志が固まった。
事実を確認せずして、周囲に誤解を与えるような断定的な言い回しを
される事は非常に不愉快であり、即刻の訂正と謝罪を要求する。

こちらもかなりお怒りのようである(笑)。

選挙まで日がないため、まったくの新人を連れてくることは不可能だ。
当然、多少なりとも知名度があり、有権者(まあ自民党支持者)が納得
する人でないといけない。

そうすると意外と選択肢がないんだよね。
実は小渕優子が辞任した場合、後釜に中曽根康隆を擁立する動きが
あると書いたが、他にも意欲満々の人間がいたんだな。
それは山本一太その人。(一部報道によると、と書いておこう)

山本一太は
「自分は、参院から衆院に鞍替えして群馬1区から出ようなどとは、全く
考えていない」
と言う。しかし
「過去の群馬の国政選挙の歴史の中で、群馬1区全体の得票率が7割を
超えたのは、自分だけだ」(参議院選の中での群馬1区地域の意味)
とも言う。
(確か、この時の相手は国民新党と共産党だったと思う)

最後には
「公認候補選びが『全く筋の通らない形』で進められるような事態になった
時だけは、政治家として様々な選択肢を考えざる得ない」

これをオレなりに解釈すると、
佐田玄一郎から中曽根康隆に候補者が差し替えられたら、山本一太が
参議院議員を辞職して、群馬1区から出る意思がある。
ということ。

さて、どうなることやら。
でも、オレ個人的に言えば、どうでもいいことだ。

一応リンク貼っておくので、興味のある人は。
山本一太 「気分はいつも直滑降
中曽根康隆 「中曽根弘文ファミリーブログ


小渕優子に関する3回目。

前回、小渕優子が辞職したら、後釜は中曽根康弘元首相の孫に
選挙区を奪われるので、そう簡単には辞職はできないって書いた。
(ただ、辞職せざる得ない状況は変わらず)
(「小渕優子は「進むも地獄 退くも地獄」だ」参照)

はっきり言って群馬県では、小渕は福田派からも中曽根派からも
嫌われているのだ(笑)。

まず、小渕優子は3世である。一部マスコミが2世代議士と書いて
いるが、これは間違いで3世である。
(「小渕優子が首相候補???」参照)

小渕家1世の光平は選挙に弱かった。
昭和22年(1947年) 落選
昭和24年(1949年) 初当選
昭和27年(1952年) 落選
昭和30年(1955年) 落選
昭和33年(1958年) 2度目の当選 3ヶ月後死去
こんな感じで、当選2回に対して落選3回だ。

で、以下は福田支持の古老の話。
選挙に弱い光平をみかねた福田赳夫が、光平のために票を回し助けた。
そのおかげで光平は当選した(昭和33年の話)のに、田中角栄の元に
走った。そのため、福田支持者は小渕を快く思っていない。
(福田支持者は、とにかく田中角栄が嫌いなのだ)

今度は中曽根支持の古老の話。
小選挙区制に移行した際、4区は中曽根、5区は福田と決まったのに、
当時自民党副総裁で群馬県連会長であった小渕恵三が無理に割り込ん
できた。そのあおりで4区福田、5区小渕となって、中曽根は小選挙区
から追い出された。そのため中曽根支持者は小渕を快く思っていない。

つまり、小渕は1世・光平、2世・恵三の振る舞いから、結果的に福田派、
中曽根派の群馬県2大勢力から嫌われているのだ。
群馬の政界で福田派、中曽根派は未だに健在だが(名称は残ってないが)
小渕派などは昔から存在しない。

たまに県議がひとりで「小渕派だ!」なんて言っていたこともあったが、
いつの間にかいなくなった。
小渕が影響力を行使できるのは、せいぜい中之条町周辺だけである。
(恵三の兄が過去町長を務めていたし、先日辞任した町長は元秘書だ)

ではなぜ小渕(特に恵三)が両巨頭の間で埋没せずやってこれたかと
言うと、それは田中角栄をバックにしていたからだ。
田中亡き後は竹下登を同様にバックにしていたため、結果的に首相に
まで昇り詰めた。

現在の優子は額賀派だが、過去の田中派、竹下派時代の面影はなく、
額賀福志郎が政治力を発揮し、優子のために選挙区を確保することなど
夢のまた夢である。

群馬5区が中曽根のものになったら、もしかしたら中曽根の参議院枠を
弘文(康弘の息子)引退後に譲ってもらえるかもしれない。
それも、いつになるか分からないし、相当頭を下げざるを得ない。
(ちなみに、参議院福田枠は山本一太)

ということで、優子は辞職した瞬間、衆議院議員として返り咲くことは
ほぼ不可能になるのである。
低級マスコミが言っている「将来の首相候補」なんてのも、夢の泡である。


小渕優子が議員辞職必至の状況だ。

政治資金収支報告書の入り(収入)と出(支出)が合わない、いい加減さ
もさることながら、選挙区内の有権者に色々配ったことが、公職選挙法に
違反する疑いがもたれている。

それが「ワイン」問題だ。
春の叙勲で旭日双光章(旧制度での勲五等)を受けた元渋川市議に贈ら
れていた。叙勲のお祝いとは言え、選挙区内の有権者に有価物を贈る
のは、公職選挙法違反に問われる。

うちわが有価物かどうかと、盛んに国会で程度の低い議論をしていたが、
ワインは有価物だろうな。
ということで、小渕優子はアウトである。
逮捕はされないだろうが、書類送検はされるかな?

ところで、このワインをもらった元渋川市議は中曽根後援会の幹部である。
今は中曽根弘文に代替わりしているが、中曽根康弘元首相系列。
表現は良くないが、マスコミに「ちくった」のが中曽根系の人だったことが
いろいろ憶測を呼んでいる。
(多分、もっともらった人はいると思うが、黙っているんだと思う)

群馬県民にはなじみ深いが、旧群馬3区には福田赳夫、中曽根康弘、
小渕恵三という、首相が3人いたすごい選挙区だった。
(小渕恵三が首相になったのは、小選挙区になってからだけど)

それが小選挙区制に移行する際、新群馬4区と5区に分かれ、3人の
内1人は選挙区から立候補できない状況となった。
正確にはこの時期、福田赳夫は引退しており、息子の康夫に代替わり
していた。後に康夫も首相になったことには驚いたが。

最初は中曽根が4区、福田が5区となりかけたが、すったもんだの末
福田が4区、小渕が5区、中曽根は比例区名簿終生1位ということで
決着した。

これにより、中曽根系は小選挙区から立候補できない状況になった。
(中曽根の息子・弘文は康弘が現役時から参議院議員)

それが、今回の不祥事で小渕優子が辞職すれば、その後釜に中曽根
系が立候補できる状況になるのだ。すでに康弘の孫を担ごうという動き
がある。そのために、中曽根系の元市議が「ちくった」のでは? という
ことが、巷間言われている。

こうなると小渕優子は簡単に辞職できない。
後釜に中曽根が入ってしまったら、ほとぼりが冷めた頃に再立候補しよう
としても、選挙区に空きがなくなるからだ。多分、半永久的に空かない。
これは4区が福田の指定席になっていることからも明らかである。
(現在4区は福田赳夫の孫(康夫の息子)が引き継いでいる)

小渕優子の疑惑はワインだけでなく、胡蝶蘭の鉢植えなどいろいろ出て
きている。屁理屈をこねて辞めないと言い張ることも厳しいし、辞めたら
辞めたで再立候補ができなくなる。

俗に言う、「進むも地獄、退くのも地獄」ということ。
まあ、自分の蒔いた種だからしょうがないけど。


c7ba7126.jpg
小渕優子が不明朗な政治資金問題で経産相を辞任した。
次から出てくる更なる問題で、議員辞職も必至の状況だ。

こんな小渕優子の問題はマスコミで大きく報道されているが、微妙な
違和感がある。何かというと、マスコミが枕詞のように「将来の首相候補」
と書いているからだ。

一体誰が「首相候補」なんて考えているんだ??
オレは群馬県民だが、小渕優子が「将来の首相候補」なんて思ったこと
ないぞ。彼女のこれまでの政治実績って何がある??
まったく思い浮かばない。
今回の入閣だって、女性の目玉候補が欲しかっただけだと思うけど。

まあ、強いて言えば小渕恵三元首相の娘だってことぐらいしかない。
父親から「ジバン、カンバン、カバン」をそっくり引き継ぎ、選挙では苦労
知らず。過去の選挙はすべて圧勝。
対立候補もろくなもんじゃなかったけど。
(確か、過去民主党は小渕の対抗馬を立てたことがないはず)

余りにもお膳立てされ過ぎて、自分では何にも知らない「裸の王様」じゃ
ないの。いや「裸のお姫様」かな。

こんな小渕優子が「将来の首相候補」??
マスコミの連中が本当にそう思っているなら、その理由を書いて欲しい
もんだ。

あと、小渕優子を2世議員って書いてたところがあるけど、3世だから。
祖父(小渕光平)も衆議院議員を2期務めているので(2期目の途中で
死去)。

こんな初歩的なことも知らないマスコミから「首相候補」って持ち上げられ
てもねぇ~。


10月7日の参院予算委員会で、民主党の蓮舫が松島みどり法相が
似顔絵や政策が書かれた「うちわ」を選挙区内のお祭りで配っていた
ことを取り上げ、「寄付にあたり違法だ」と訴えた。

3aac79a1.jpg
公職選挙法では、政治家が選挙区内の有権者に価値のある有価物を
寄付することを禁じている。

6348ff5c.jpg
蓮舫は「しっかりとした柄。それにつながる骨組みがある。うちわなら、
価値のある有価物で、その配布は寄付となり違法だ」とただした。
松島法相は「うちわのような形をしているが、討議資料だ」と反論した。

誰が見ても「うちわ」だね。
表面の写真しか見つからなかったので何とも言えないが、裏面に政策
でも書いてあるのかな?
ところで、本人と思われるイラストは美化しすぎだろ!

松島法相も「うちわ」だとまずいので、「資料」と言い張るしかないけど。
脇が甘いと言われても仕方ない行為だ。
まあ、松島法相の評判は非常に悪く、いずれ問題を起こすだろうと言わ
れていたけど、法相就任後いきなりですか・・・。

松島法相が大臣の器でないことは衆目の一致するところであり、女性と
いうだけでの起用は明らか。残念ながら安倍内閣の足を引っ張る存在
だということを、いきなり示してしまった。

さて、蓮舫が「うちわ」の件を国会で質問したその日に、蓮舫も「うちわ」
を配っており、ブーメラン直撃! といった反応がネットで起こった。

67e2d903.jpg
f41afff8.jpg
蓮舫が2010年の参議院選の時に配布した「うちわ」。
ただ、この「うちわ」には選管の証紙が張ってあり(赤囲み部)、法定ビラ
という扱い。

蓮舫のは「うちわ型ビラ」で松島法相のは「うちわ」ということになる。
この証紙がある「ビラ」は選挙期間中、選挙区以内でしか配布できないが
その範囲内であれば「ビラ」となる。

でも、こんなくだらないことで内閣を攻撃したって、建設的でも生産的でも
ない。予算委員会という場では、きっちり政策で勝負してもらいたいものだ。
まあ、蓮舫の実力ではこんなことを追及するくらいしか、できないんだろう
けどね。

ところで、この「うちわ型ビラ」ってのは、いろんな人が配布している。
2abae21c.jpg
8e63b32f.jpg
64a90e20.jpg
森喜朗、丸川珠代+保坂三蔵、舛添要一。
いずれも証紙(赤囲み部)は貼ってあり、法定ビラ扱いだ。

片山さつき うちわ
4a166d84.jpg
ところが、片山さつきと阿部知子のものには証紙が貼ってない。
これはアウトになる可能性があるわけだ。
(証紙を貼る前の写真かもしれないが・・・)

松島法相の件も含めて、厳密に言えば公職選挙法違反になり、当事者は
しっかり反省して欲しい。

とは言え、国会でお金と時間を使って「うちわだ」「いや違う、討議資料だ」
なんてやりとりは、国民の税金を使っている議員としてどうなんだろうと
思ったしだいだ。

オレは民主党をまったく支持しないし、民主党という政党自体にまったく
価値がないと考えている。
民主党が失った国民の期待を回復するためには、こんな揚げ足取りの
ような「ちんけ」な質問ではなく、政権担当能力があることを示した方が
いいと思うから言っている。無理だとは思いながらも(笑)。

*公職選挙法違反を軽視しているわけではないので、誤解なきよう。
 また松島法相を擁護する気もないし、蓮舫を褒める気もないことも
 ご理解くださいな。


安倍首相の
「最高責任者は私だ。政府答弁には責任を持って、その上で選挙で国民の
審判を受ける。審判を受けるのは内閣法制局長官ではない。私だ」
と言いう趣旨の発言に、反日左翼どもが色をなして非難している。

「首相が立憲主義や法の支配を否定している」
朝日新聞、毎日新聞、TBS、TV朝日を始めとしたマスコミ、民主党、共産党
社民党といった政党(政治家)ども。

どころで、この発言の何がおかしいのだろう?
内閣法制局(長官)がOKと言えばOKで、NGと言えばNGなのか??

内閣法制局って、ただのお役所じゃない。長官はもちろんお役人。
騒いでいる連中は、お役人の一言で日本の行方が左右されることが、好ま
しいという意見のようだ。

呆れてものも言えない。
政府内の憲法判断で最終責任を負っているのは、内閣総理大臣以外の
なにものでもない。こんな常識も理解していない?

また、その判断が憲法に合致するか違反するか判断するのは最高裁。
もちろん内閣法制局ではない。
福島瑞穂みたいに、国を相手に裁判を起こすたびに、「裁判太り」してきた
連中は、また裁判でも起こせばいい。

朝日新聞などの反日マスコミ、民主党や共産党、社民党のような反日
政党・政治家は、首相や最高裁よりも、お役人である内閣法制局長官が
「偉い」ことを望んでいるようだ。

最後にネットで拾った、福島瑞穂の実情をあらわす素晴らしい写真を
載せときます。

f531524d.jpg



昨年、突如「原発ゼロ」を言い出して、少し脚光を浴びた小泉純一郎。

毎日新聞政治部専門編集委員が小泉事務所の人間に聞いた話によると、
「メディアへの訴えかけはこれで打ち止め。メディアへの露出はやめる」
と言ったという。

過去の栄光が忘れられず、目立ちたい思いだけで「原発ゼロ」を言ったは
いいが、中身は空っぽ。無責任極まりない内容だった。
(「スポットライト症候群・小泉純一郎の妄言」参照)

「原発ゼロ」発言は思ったほど反響を呼ばず、喜び勇んだのは反日政党の
共産党、社民党、反日メディアの朝日新聞、毎日新聞、東京新聞など。
それと極左暴力集団だけ、というありさま。

自分が目立つはずがそんなに目立てず、逆に変な連中が近寄ってきた
という状況。そういう現状がやっと分かってきたということ。

社民党の吉田党首などは、わざわざ会いに来たもんね。
首相時代の自分をさんざん批判してきた連中が、手のひら返しで近寄って
来た。

こういう社民党の売名行為的なものに付き合わされたのも、現実が見える
ようになった理由かもね(笑)。


小泉元首相が、最近やたらと「脱原発」「原発即ゼロ」と騒ぎ出した。
以前は内々の会合などで発言していたが、ついには外国人記者クラブで
会見を行うなど、本気モードを出してきた。

一部メディアには大受けで、特に朝日新聞からは大絶賛を受けている。
論説委員が「小泉発言(脱原発のこと)が頭にこびりついて離れない」
と幼稚なことを紙面に書いたほどだ。

別に小泉が何を言おうがどうでもいいんだけど、その発言の中身の無さ
には呆れてしまう。

結局言いたいことは、
「核廃棄物の最終処分場が無いから、原発はゼロがいい」
これだけ。
俗に言う「トイレ無きマンション説」だ。

代替えエネルギーに関して何か考えがあるかと言うと、
「知恵のある人がいい案を出してくれる」

つまり、非常に無責任な発言なのだ。

「10万年後の安全」というドキュメンタリーに触発され、そこ(フィンランド)に
実際に行き決意を新たにしたようだ。

以前は積極的に原発を推進していたが、あっさりと宗旨替え。
別に考えが変わっても構わない。
しかし、もう少し論理的にものごとを語ってくれないと・・・。

福島瑞穂のような「電気は足りている」から原発不要との狭視眼的発想と
同じレベルである。

高効率・低コストの代替えエネルギーがない、老朽化した火力発電所を
フル稼働させてしのいでいる現状なんて、まったく目に入らないようだ。
バカ高い電気料金は企業だけじゃなく、一般国民をも苦しめている。

精神科医で京大講師の片田珠美氏のコメント(ちょっと長いけど)。
「昔のようにスポットライトが当たらなくなると、かつての成功が忘れられず
今度は脱原発というワンフレーズで、もう一度注目を浴びようとしている。
一般的にはスポットライト症候群と言う。これは常に注目を浴びていないと
気が済まず、自己愛が異常に強いことが特徴」

なるほど。

横須賀で静かにしてればいいのに、鳩山由紀夫、菅直人と同レベルまで
落ちちゃったね。

さらには、科学的な根拠なくワーワー不安を煽っているだけの、どこぞのアホ
とも同レベルだ!


山本太郎が当選した一つの伏線は、民主党の分裂。

民主党は現職2人を公認していたが、都議選の結果などから公認を1人に
絞った。しかし、それが公示日直前であったため、もうひとりも無所属で
立候補、分裂選挙となった。

しかも、元首相の菅直人が「反原発」という持論に近い公認漏れ候補を
公然と応援するという反党行為を行ったから、なおさら有権者の反発を
買った。

1人でも当選してればまだ良かったけど、共倒れという最悪の結果に。

選挙期間中に幹事長の細野から「静かにしていてくれ」と、自分が小沢に
言った言葉をそのまま言われてた。

元代表という地位にいた人間が、「組織」というものをまったく理解して
いないところが、民主党の民主党たる所以だね。

菅直人のような、人を攻撃するのは得意だけど、自分から何を創っていく
という行為のできない人間は政治家に向いていない。
まあ、最近はこういう連中が多いけどね。


東京で山本太郎が当選した。
当選自体が驚きだったが、60万票以上とったことにさらに驚き。

こいつの演説をみると、典型的なアジテーターだね。
全部ウソではないが、全部本当でもない、微妙な演説。ただ内容に誇張は
多い。

本人は関係ないと言うだろうけど、中核派が応援していたのを見ると・・・。

中核派が機関誌で、堂々と山本太郎支持を訴えていた。
「山本太郎氏の主張は、労働者階級人民の率直な叫びである」
「山本太郎氏とともに参議院闘争に総決起する決意だ」
「参議院闘争に総決起し、山本太郎氏の勝利を全力で勝ちとろう」

山本太郎もいろんな団体から勝手連的に応援してもらった、なんて言って
るけど、中核派は破防法の調査対象団体だということをお忘れなく。


惨敗民主党は海江田代表が辞任しないという。
細野幹事長の辞任で(しかも辞任は8月末だってさ)幕引きのようだ。

海江田代表の続投を擁護したのは、輿石参議院議員会長。
本来なら真っ先に自分が辞任しなきゃいけないのに、辞めたくないから
海江田を続投させ、自分への責任論を回避したということ。

ぶざまな民主党を象徴するかのような動きだ。

そういえば、海江田代表が辞任した後を、辻元清美が狙っていたらしい。
党のイメージを刷新するには女性がいい、とかいう非常に安直な発想。

辻元が代表に色気を出したら、対抗心丸出しの蓮舫も代表に色気を出して
いる。事業仕分けで華々しくデビューしたものの、何の成果も残せず単なる
「お飾り」だということがばれてしまってるのに。

まあ、民主党自体がこのまま消えていく運命なので、最後に何が起こるか
分からないけど、辻元や蓮舫が代表になるようなことがあったら、それこそ
学生サークルの延長だったということが証明されるね。


7月21日に投開票された参議院選は、下馬評通り自民党の圧勝に終わった。
公明党も堅調で、自公で過半数を確保し「ねじれ国会」は解消された。

一方民主党は、昨年の衆議院選惨敗から立ち直れず、今回も結党以来最低
となった。

そんな中、いくつか個人的なトピックスがあった。

1番うれしかったことは、反日議員・岡崎トミ子が落選したこと。
韓国ソウルの日本大使館前の反日デモに参加するなどという、とても日本の
国会議員とは思えないヤツだ。
宮城県民が良識を示した。

第2は生活の党が議席ゼロに終わったこと。
「公約は膏薬」という、その場限りの口当たりの良いことしか言わない小沢の
化けの皮が剥がれ、国民に周知されたということだろう。
昨年の衆議院選で落選した連中をゾロゾロ立候補させたが全滅。

マルチ山岡、国会の当たり屋 三宅、居眠り東。
とても国会議員の名に値しない連中ばかり。
これで小沢も終わりだろうから、日本もすっきりする。

ちょっと残念だったのは、社民党が比例で1議席を取ってしまったこと。
こんな反日政党が存在していること自体が許せないし、国民の税金が使われて
いることも許せない。
福島瑞穂が一押しだった比例候補は、党職員候補にも得票で負けていた。
偏った人間は支持を得られない典型だ。
でも、これで社民党消滅まで、あと3年のカウントダウンが始まった。

同じくちょっと残念だったのは、自民比例でワタミと太田房江(元大阪府知事)が
下の方で当選してしまったこと。
ワタミは言わずと知れたブラック企業の創始者。太田房江は金の問題を起こして
いるうえ、参議院議員を「給料保証の再就職先」とか言ってたヤツ。

ものすごく残念だったのは、東京で山本太郎が当選したこと。
反原発を訴えることは別にいいけど、彼の発言には誤りや誇大表現も多く、
不安を煽っているだけ。
選挙違反になるようなこともけっこうやっていたようだし、いろいろ後で問題に
なるんじゃないの?

一応民主党にも触れておくと、「もう終わった」ということ。
残念ながら政党の体をなしていない。このまま消えていく運命。
鳩山、菅、小沢が引っ掻き回して野田が止めを刺したんだけど、世間知らずの
くせに口だけ達者というのが多すぎる。そう、松下政経塾出身者みたいな連中。

まあ、参議院が衆議院のカーボンコピーに成り下がって久しいが、自分たちの
貰う歳費は税金だということを肝に銘じ、6年間死にもの狂いで働いてくれ!


質問主意書ってのは、文書で国政全般に関して内閣の見解を質すことが
できるので、議席の少ない野党や無所属議員にとって有用な政治活動の
手段となっている。

だからと言って、あまりにもくだらない主意書を連発するのは、行政上の
阻害要因にもなる。

こんなくだらない主意書を出している議員は不要だ!

社民党・照屋寛徳
 4月28日開催の「主権回復の日」式典に置いて、万歳三唱をした大臣は
 何人いたか?

天皇・皇后両陛下が退場する際、万歳三唱が起きたことは新聞で読んだ。
これ、国政上の問題か? 個人的な思想・信条の問題じゃないの。
万歳した大臣もいただろうけど、いたら何??
大臣の資質がないとでも?

民主党・加賀谷健
 安倍首相が総理公邸に引っ越さないのは、幽霊のためか?

公邸は古く幽霊が出るという噂もあるが、国会議員がマジマジ質問する
問題か? なら、他の都市伝説も質問しろよ。

民主党・辻元清美
 安倍首相は、いわゆる「河野談話」を継承しているか?今後も継承するか?

「河野談話」が捏造された内容に基づき作成されており、こんなものに
縛られる必要はたっまくない! こんなもんがあるから韓国になめられんだ。

辻元は社民党から民主党に移って、国交副大臣もやったから、少しは国益を
考えるようになったかと思っていたけど、社民党議員と同じだね。

こういう議員連中は、自己満のために政治屋をやっているということ。
だから、早く議員定数を削減しろ! と言ってる。
そうすれば、すぐにこういう連中は淘汰される!


衆議院の選挙制度改革で、自民党が比例代表の定数を30議席削減した
上で、中小政党に60議席の優先枠を設けるという奇妙な案を出してきた。

何ですか、これは??
国民の投じた1票の結果を歪めようというのか?

自民党の中小政党への配慮なんて、公明党をつなぎ止めておきたいだけ
じゃないの。

議員定数の削減は急務である。
これは最近はやりの1票の格差問題とは別である。
国会議員のコストに見合ってない議員が多すぎるからである。

国会議員がその責務を全うし、国民から「良くやった」と言われる議員ばかり
なら、誰も定数削減なんて言わない。

今のように、自分たちの既得権益確保しか考えてないような政治屋ばかりの
現状に、オレたちの税金がムダに使われることは、絶対に許せない!

おざなりに30議席程度減らした上に、国民の意志も無視するような制度に
賛成する政党は、まったく信用しない!

公明党よ、国民の意志を無視した制度を了承しているようだが、こんなので
議席を増やしてうれしいの? 甘えてるんじゃないよ!

議席を増やす自助努力をしろよ。
「こんな奇妙な制度は反対だ!」って言ってみろよ、公明党。
まあ、無理だよね。公明党は比例代表連用制なんて、同じく国民の意志を
無視した制度を提唱してたくらいだからね。
(「比例代表連用制なんてアホもいいとこ」参照)


2月の大分市議選で初当選した覆面プロレスラー議員、スカルリーパー・
エイジ市議が、覆面が「議会の品位を損なう」という理由で本会議に出席
できないという、バカバカしい事件が起こった。

「議会の品位」って何???
市職員に質問を作らせて読むだけの議員。もらう報酬は一人前。
自分が作った質問に自分で答える市職員。地域で1番の高給取り。

こんなことをやっている連中が、何をもって「品位」だとかほざいてるの?

議員の価値を判断するのは、その議員が「何をするのか(したのか)?」
であって、みかけの恰好ではない。

結局、勘違いの田舎議員どもが、議員ズラしたがってるだけ。

じゃあ、「かつら」はいいのか? 誤解を恐れずに言うと、ハゲを隠したい
だけじゃないの? 自分の本当の姿の晒せないヤツに、品位はあるのか?
マスクに品位がないなら、かつらにも品位はない!

2828票の民意を優先するため、エイジ市議は覆面を脱いで3月19日の
本会議に出席した。エイジ市議は、
「品位を理由に脱げというのは今でもおかしいと思うし悔しい。でも、議決した
議会の顔を立てた。やっと議員のスタートを切れた」
「議会自体に品位があるのかしっかり見る」

すぐに議会に品位なんかないことが分かると思うよ。

最後に、群馬県南部の市議会議員(今も現職)の発言。
「議会って寝ててもだれも怒らないし、こんな楽なところはない」


国民新党の自見代表は、2月21日国民新党を解党して自民党に合流する
ことと、自身の自民党への復党を要請した。

自見氏は記者団に「国民新党は(郵政見直しの)目的を果たした。保守党で
ある自民党に帰るのが筋だ」と言っているが、自分の当選が難しいから。

国民新党は今夏の参院選で、全国郵便局長会の支援を得られない見通しで、
比例選出の自見代表の当選は、ほぼ絶望な状態。

へぇっ、結局自分が当選したがための解党なのは見え見え。

これぞ、政治屋!
こんなヤツが、「国会議員だ!」なんてふんぞり返って、しかも国民の税金を
ムダに喰らってるんだから、話にならない。

今さら自民党に泣きつくなんて、恥ずかしい限りだ!
まあ、こういう恥を知らない人間じゃないと、政治屋はやっていけないってことか?


自民党の鴨下一郎国対委員長は2月10日のテレビ番組で、選挙制度改革
関連改正法の今国会成立について、

「完成型はそう(法案成立)だろうが、合意形成までたどり着くというのが
当時の約束だ。慎重に合意形成しないといけない」

と述べ、今国会での成立にこだわらない考えを示した。

やっぱりね。議員定数の削減なんて、やる気がないってのが本音だね。

民主党政権時代から引き続き、自分たちの既得権益は絶対に譲らないとの
意思の表れ。ということは、それに続くいろんな課題(公務員改革など)も、
夢のまた夢ってこと。

政権復帰後の自民党の連中の浮かれ加減はハンパじゃないね!
勘違いもなはなだしい!!

表現は良くないが、国民からカツアゲした金を土建屋にばらまくのが経済対策
だっちゅうから笑っちまう。

こんな連中が国会議員です、なんてふんぞり返ってるだから。

衆参ともに、国会議員は今の半分もいれば充分。


自民党の「国土強靱化総合調査会」の会合が1月17日に開かれ、会長の
二階俊博・元経産相は、
「土建国家になるのかという、程度の低い意見と真っ向から闘っていく」
「土建国家とか土建屋とか、差別用語、職業差別だ」

自分たちのやろうとしていることを、よく考えたからものを言え!
税金を使って公共事業と言う名のばらまきをやり、その見返りに土建屋から
金と票をせびる。

これこそ、1番レベルのい低い癒着じゃないのさ。

民主党のアホなばらまきにも閉口したが、やっぱり自民党も自民党的な
やり方で、ばらまきを始めるつもりだね。
しかも、借金をしてまで。

政治屋連中は、税金って自分の金だと思ってるんじゃないの??
あっ、逆だね。他人の金だと思ってるから、自由に無駄に使うんだ。
自分の金だったら、こんな使い方はしないだろう。

早く国会議員の定数を減らして、議員歳費も削減しろよ。
この、クソ政治屋連中め!!


滋賀県の嘉田由紀子知事は1月4日、政治団体「日本未来の党」代表を辞任
する考えを表明した。

昨年末、小沢に追い出され、惨めな結果だ。
小沢の脱原発なんて、口からの出まかせだということを、知っていたくせに
選挙目当てで組んだんだから、自業自得。

もし本当に小沢が脱原発だと思っていたのなら、とんだ甘チャンだ。

小沢一派は、「日本未来の党」から衣替えした「生活の党」として、政党交付金
約8億6000万円を受け取る。
まあ、小沢としてみれば、金さえ手に入ればいいんだろうから。
本当に小沢という政治屋は、日本国にとって不要な人間だ!

「生活の党」は、12月26日の参議院での首班指名の決選投票で、民主党の
海江田に投票し、すり寄り始めた。
形だけの代表になっている森裕子は、「海江田万里8票プラスさせていただき
ました」と満面の笑みで語りかけていた。

後ろ足で砂をかけて出てきた民主党に対して、何を考えているんだか。
再合流して、また母屋を乗っ取るか??

とんだ茶番だ!!


日本未来の党は12月24日夜、衆議院選後初めてとなる両院議員総会を
東京都内で開いた。

嘉田代表が、社民党出身の阿部知子副代表を共同代表に昇格させる人事
案を提案したが、「国民の生活が第一」から合流した議員たちが小沢を
共同代表にするよう逆に求め、物別れに終わった。

日本未来の党は、衆議院選で61議席から9議席に激減。参議院も含め
国会議員17人のうち、阿部と亀井静香を除く15人が生活出身の議員だ。

嘉田代表は、衆議院選の結果について、
「結党から三週間足らずでの総選挙・投票日という戦いで、敗戦は準備
不足が原因です」
と言っているが、とんでもない!!

真の敗因は、同党の掲げる政策の貧困さと、自分の思う通りにならないと
党を飛び出し、選挙目当ての主張を繰り返す小沢の体質である。
「公約は膏薬」を地で行く、反原発、反TTP、反消費増税。

小沢がこんな主張をしていた過去を、全く知らない。
所詮、選挙目当ての合流でしかなかったんだから、とっとと元に戻った方が
お互いのためだぞ。

それにしても、この両院議員総会を小沢は欠席している。こういう場に小沢は
いつも出てこない。共同代表になりたいなら、堂々と自ら言えばいいのに・・・。
腰ぎんちゃくを使って言わせるから、「裏で操る」とか、「バカな自称側近の
忖度政治」がはびこるんだ。

まあ、現実には既に小沢の党であり、未来の党に「未来」はない!


12月16日に投開票された衆議院選挙で、自民党が300議席に迫る勢いだ。
公明党も合わせると320議席確実で、定員の2/3を確保しそうだ。
(12月17日1:30現在)

自民党がこんなに勝つほど支持されていたか??
民主が勝手にこけて、第3極と言われる小政党が乱立して、相対的に自民党が
勝っちゃった、ってとこかな。

今回、個人的に良かったと思ってるのは、「日本未来の党」が1けたで終わり
そうなところ。小沢の党なのはバレバレで、しかも合流した連中は選挙目当て。

同じように、「日本維新の会」へ合流した選挙目当ての連中も、軒並み小選挙区
では落ちてたな。
ここんちは、比例名簿で「ガラクタ議員」を優遇し過ぎ。

ついでに、社民党が2議席と半分以下になったことは、日本にとって非常に
いいことだ!! どうせなら、「0」になればよかったのに。
福島瑞穂はどうする? 党首を辞任するか?

ところで、やっぱり重複立候補制度ってのはおかしい!
小選挙区の民意として落選してるのに、復活ってなに??
しかも、惜敗率が50%以下の連中がウヨウヨいる。

重複立候補を認めるなら、復活の条件をもっと厳しくするべきだね。

↑このページのトップヘ