7月1日からレジ袋が有料になり、マイバッグ(エコバッグ)を持参する方が圧倒的に増えた。特にスーパーでの奥様方の持参率は、ほぼ100%と見受けられる。

オレは買い物のたびにレジ袋を有料(3円くらい)で買っている。レジ袋はゴミ袋として使用、その後は自治体の可燃ゴミとして出すので、昨今言われるような環境悪化にはならない(と思っている)。それに1000~2000円出してエコバッグを買うより、1回3円のレジ袋なら毎日買い物して年間1000円くらい(実際はそんなにしないし)だし。

こんなことを書くと「そう言う問題じゃない! 環境に対する考え方の問題だ!」とお叱りを受けそうだが・・・。

環境問題を意識したわけではないが、アマゾンでエコバッグを眺めてみた。目移りするくらいいろいろある。スーパーのカゴにセット出来るタイプが2000円前後、普通ので1000円前後ってところのようだ。500円以下で買えるものもある。

眺めていて気がついたことがある。商品説明の日本語がおかしいのが非常に多いことに。
「2KG物を耐えられ、形を変えられません」
「荷物重量超過料金を心配ないです」
「裏袋に入れて、収納便利し」
「水洗うでき、リサイクルする、丈夫で」
「持ち手が長さありますので、肩に掛けます」
「理由もなく30日の返品と24時間の返品をお楽しみいただけません」
翻訳ソフトでも使っているのだろうが、これらの文章は違う商品なのに多くの説明文に使われている。

「あなたの小さな世界を着る あなたが欲しいものすべてを取ります」。これなんかは「何を言ってるの?」というような商品説明文だ。

お察しのようにすぐにピンとくる。エコバッグ販売業者の多くが中国の業者なのだ。中には「◯◯◯Japan」や「◯◯◯JP」などとの社名なのに、国名はCN、電話番号は+86だったりする。(よく来る迷惑メールの文章もこれに似ておかしな日本語が多いが、送り元が中国なのは明らかだ。本当に迷惑な国だ)

さらに、これでまたピンときた。最近、中国から不明な種子が送られてきている事件。該当者の多くが通販サイトで中国業者から買い物をしているという。これで住所が把握されて(漏れて)いるのだろう。

種の送りつけは「不正レビュー」のためではとの推定もある。実際に商品を送って配達完了にならないとレビューが書けない仕組みのようなので。ただ誤解してほしくないのだが、エコバッグの中国業者が直接的にかかわっていると言っているのではなく、こういう中の一部業者から住所が漏れている可能性があると言いたいだけなのだ。

エコバッグから話が逸れてしまったが、中国業者だから粗悪品とか詐欺まがいとか言う気はまったくなく、またエコバッグの多くが中国製なのもしょうがないことだと思う。

結局は、自分の買い物頻度とエコバッグの値段と耐用性との関係になる。年間200日(回)買い物をしても、3円の有料レジ袋なら600円。2年で1200円。1200円のエコバッグを買って2年使えれば同等。

こんな感じで考えると、エコバッグの必要性を感じなくなる。エコバッグの耐用性まで書かれたレビューはあまりないのだが、「1回使用で破れた」なんて極端なものもある。こうなると、尚更エコバッグなど不要と思ってしまう。

オレの結論としては、年間200日(回)の買い物頻度で2年間もつエコバッグが1000円なら、買ってもいいかな。ただし、国内業者からに限るけど。エコバッグ使用中のみなさん、耐用性のレビューをお願いします。

「そう言う問題じゃない! 環境に対する考え方の問題だ!」と、またまた怒られそうだが、粗悪な(耐用性の低い)エコバッグを買って、すぐに捨てることの方が逆に環境に悪いような気がするけどね。