政府は新型コロナの蔓延防止策として、中国と韓国に発行済みのビザの効力を停止するなど、両国に対する水際対策を強化すると発表した。

発生地で1万人以上が感染している中国、中国に次ぎ6000人以上の韓国。しかも、この2ヶ国の訪日者(客)が訪日外国人の半数を占めることを考えれば、当然の措置だろう。これで韓国からの入国を制限・禁止している国は合計102ヶ国となった。

これに韓国が分かりやすい反応を示し笑ってしまった。即座に駐韓日本総括公使を呼んで抗議。さらに対抗措置(?)として、日本人に90日以内の短期滞在にはビザを免除してきた制度と、既に発行されたビザの効力を停止すると発表した。

韓国は中国からも入国制限(韓国からの旅行者などを強制隔離)を受けているが、中国に一言でも抗議したのか? 中国の顔色を窺って何もしてないではないか。その他の国々に対しても何ら措置を取っていないばかりか、康京和外交部長官は「防疫能力がない国が入国禁止というやぼな措置を取っている」と負け惜しみを言っていたくらいだ。

でも医療先進国である日本やオーストラリアからも入国制限を受け、認識の甘さを露呈しただけだ。

だいたい、去年の日本の一部物品の輸出管理強化により、日本製品の不買やら日本旅行のボイコットなどを、政府主導で打ち出して大騒ぎ中じゃないのか。日本が韓国人の入国制限をしたところで、何でもないだろうが。

中国には何も言えないくせに、日本には高飛車な態度に出る。日本に対しては何をしても許されると相変わらず考えているんだな。それで韓国(人)のプライドが保てるならどうぞどうぞ。別に制限と言わず、禁止にしてくれても全然構わないけどね。

ついでに新型コロナだけではなく、一切かかわらないでくれたらもっとうれしいぞ。