福島第1原発の「処理水」問題に関して、小泉進次郎(環境相)が前任者の「海に放出するしかない」発言を謝罪するというポピュリストっぷりを晒しり、松井大阪市長(日本維新の会代表)が大阪で受け入れる可能性発言をしたりと、最近注目されている。

そんな中、朝日新聞がとんでもない論調を載せた。「科学、振りかざすのでなく」。筆者は編集委員の佐々木栄輔。

「処理水」問題は「『科学』を振りかざし、空中戦の議論を繰り広げても解決につながらない」「科学や技術の専門性を盾に一方的な理解を求める態度が問題をこじらた」だってさ。

過去の東電の対応などを散々なじった挙げ句、「東電なんか信じられない。だから東電のやることなすこと全部認めない」。つまりは「科学じゃない!」ということらしい。

小池東京都知事が「豊洲移転」に難癖を付けたのはいいが、二進も三進もいかなくなり「安全だが安心でない」と言いだしたのを思い出す。ただ、小池はただの人気取りの施策だったのに対し、朝日(佐々木)は真の「反原発原理主義者」「反原発カルト」なのでたちが悪い。

朝日は反原発イデオロギーのためだけに東電と原発を悪者にし、福島第1原発は常に「問題がある」状態(いつでも批判できるよう)にしておきたいだけ。そのためには風評被害も煽るし、科学論より感情論を優先する。福島復興など二の次と考えている節さえ見える。

もうこうなると何を言ってもムダなこと。聞く耳持たないとは、こういうヤツらのことを言う。科学的・論理的・理詰めで説明しても、絶対に「うん」とは言わないだろう。

世の中、様々な規制で守られている。水道水中に含まれる塩素を中心とした化学物質は水道法などの規制値以下だから、我々は「安心」して飲んでいる(美味い不味いは別の話)。同様に、色んな食品に添加物が加えられているが、食品衛生法の規制値以下だから「安心」して食べている。

しかし、原発「処理水」に関しては「科学ではない」と言う。感情論でしかものを語れない人間が記者をやっている。

こういう朝日新聞がウソ・捏造も含め、風評被害を煽ってきた主犯でもあると言うこと。「処理水」を海洋放出をすれば、朝日は死に物狂いで批判し(しかも感情論で)、結果的に風評被害は拡大するだろう。朝日はそんなことはお構いなし。福島県関係者のことなど考えない。自社思想が最優先だから。

「処理水」問題は政治が判断・解決するしかない。しかも早急にだ。「普通の国民」は理解してくれるだろう。問題なのは、朝日が煽る風評被害をどう抑えるかと言うこと。中身はないが人気はある小泉進次郎が的確に発信すればと思ったが、前述のようなノータリンポピュリストなので・・・。

朝日が反原発でも何でもいいのだが、ウソも交えて「感情論」のみで風評被害を煽るのだけは止めろ! と言いたい。