朝日新聞デジタルを見ていたら「橋本五輪相に『山下会長がっかりだと思う』 森喜朗氏」との見出しを見つけた。森元首相(東京五輪組織委会長)が、入閣した橋本聖子五輪相を「不適格」と批判しているようなイメージを持たせる見出しだ。

記事を読んでみるとなんてことはない、山下泰裕JOC会長は橋本聖子に片腕になってもらおうと思っていたのに(橋本聖子はJOCの役員)、大臣になってしまったのでそういかなくなった、ということを言っているだけだった。

つまりは、森元首相は橋本五輪相を頼りに(評価)しており、それは山下会長も同様だということ(本音かお世辞かは別として)。

見出しから受けた印象とはまったく違う発言内容だ。この発言に「橋本五輪相に『山下会長がっかりだと思う』 森喜朗氏」との見出しを付ける朝日。「悪意ある印象操作見出し」との言葉しか浮かばない。本当にどうしようもない連中だな。

記事に付いている写真を見たら森元首相がげっそりしていて驚いた。調べてみたら肺がんとのこと。病身で五輪組織委会長をやってるのね。頑張ってもらいたい。