国民民主党が発足してからの政党支持率が、いくつかのメディアから発表された。調べてみたらNHKと共同通信が1.1%、TBSでは0.8%。まあ、予想された水準だな。

ところで、合流する前(4月)の民進党と希望の党はどうだったかと言うと、
 NHK 民進党1.4%、希望の党0.3%
 TBS 民進党1.8%、希望の党1.1%
 共同通信 民進党1.1%、希望の党1.7%

なんてことはない、どの調査結果でも民進党と希望の党の合算にもなっていない。TBSの「国民民主党に期待しますか?」には、期待しないが75%もの不人気ぶり。

共同代表の玉木はこの結果を受け「力を合わせて訴えていけば、国民の皆さんの期待に応えることができる政党になると信じている」と言っているが、国民が期待してないんだから、期待に応えようがないだろう(苦笑)。

「改革保守」とか「穏健保守」とか言ってるが、やってることは「左翼」と同じ。決して「リベラル」でもない。それに、玉木の胡散臭さも支持されない大きな理由だろう。

玉木は獣医学部新設に反対する日本獣医師会とズブズブの関係。100万円の献金をもらい、獣医師会の会合で「おかしな方向に向かいそうになった際は、しっかり止めることもわれわれの責任と思っている」と発言する。さらには、選挙区内での慶弔費の支出。直前に茂木経産相を攻撃してたくせに。

こんなヤツが共同代表をやっている政党を誰が支持するのか? それは動機を見破られているからだろう。「選挙で有利になるには、くっつこう!」。こんな浅ましい政党が支持されるわけがない!

オレ的にはこんな政党どうでもいいのだが、国民の税金から支出される政党交付金を国庫に返納しろと言いたい。法の目をかいくぐり、策を弄して持って行きやがった。ふざけんな!