「ドリームジャンボ」と「ドリームジャンボミニ」が、4月4日から発売されている。と言うことで、いつものように買ってきた。

ドリームジャンボ2018 (1)
ドリームジャンボは、1等賞金が3億円、1等の前後賞が各1億円で、1等・前後賞合わせて5億円となっている。あれっ? 1等が昨年の5億円から減っている。

10万円以上の当選本数が、昨年のドリームジャンボの約10倍になっていることなので、上を削って中位を厚くしたということかな。

そういえば、今年の「バレンタインジャンボ」(グリーンジャンボ改め)も1等や前後賞が減額し10万円辺りを増やしていたので、今年の傾向かも。

ドリームジャンボミニ2018
ドリームジャンボミニは、1等賞金が3000万円、1等の前後賞が各1000万円で、1等・前後賞合わせて5000万円となっている。ミニも昨年の1等・前後賞合わせ1億円から減額。ただ、こちらも前年のドリームジャンボミニ1億円と比べ、10万円以上の当選本数が約1.4倍。

まあ、どうせ1等などは当たりはしないので、10万円あたりを厚くしてもうらのが現実的ではあるが、ジャンボ宝くじの「夢」という部分は損なわれるけどね。

ドリームジャンボ2018 (2)
チャンスセンターでもらった「巾着袋」。この手の物はいっぱい持っているので、あんまり有り難みがない。ウエットティッシュやメモ用紙の方が実用的でうれしい。

サマージャンボ2017
最近もらったもので1番役に立っているのは、昨年のサマージャンボの「ミニホワイトボード」。こういうのをよろしく(もらっておいて不満を言って申し訳ないです)。