毎日新聞・統合デジタル取材センターとかいう部署の、ツイッター公式アカが恥かしいことをして炎上中だ。

毎日新聞の「福島県警:首相演説でおにぎり配布 衆院選、市議任意聴取」という記事に「『おにぎり、食べてって下さい~!』 安倍総理注目の第一声ですから、動画でばっちり撮っていました」とコメントを付けてツイート。

あたかも安倍首相が「おにぎり、食べてって下さい~!」と、第一声で言ったかのような印象を与える。また「動画でばっちり撮っていました」とは「証拠もあるぞ」ということ。

つまり、毎日新聞統合デジタル取材センターの記者は、昨年の衆院選で安倍首相が公選法違反の疑いがある行為をした、との印象を与えようとしたわけだ。

意図通りに印象操作された人からは、早速「安倍タイホやな 福島県警がんばれよ」とのリプがあるなど、思惑通りと喜んだに違いない。

しかし、当然のことながら悪質な印象操作だと炎上することになった。そんな中、横から入ってきたおバカな女性記者が「読解力のない人が多くて心配になる」(一部補完)という超弩級の燃料を投下し、超火柱を上げる始末。

まあ、おバカな女性記者の燃料投下は置いておくとして、毎日新聞はこういう、余りにも悪質な印象操作をして恥ずかしくないのだろうか? ツイートした記者は「うまいこと書けた」なんて自画自賛しているのだろうか?

いずれにしても、こういう悪意ある印象操作を行うことが、自身の信用を大きく損なうことになることを自覚した方がいいぞ。

それにしても、毎日新聞も朝日新聞も新聞の使命をよく考えた方がないいな。印象操作をして、気にくわない政治勢力にダメージを与えるなどという姑息なことが、新聞の使命なのか? こういうことから分かるのは、記者の劣化が激しいと言うことに尽きる。