昨年までのオータムジャンボが「ハロウィンジャンボ」と改まり、10月11日から発売された。

ハロウィンジャンボ 2017
ハロウィンジャンボは、1等賞金が3億円、1等の前後賞が各1億円、1等・前後賞合わせた賞金額は5億円。これは昨年のオータムジャンボと同一。

2等1000万円、3等100万円、4等3000円、5等300円と、普通の賞金構成になった。できれば3等と4等の間に10万円か1万円が欲しい。

昨年のオータムジャンボは2等1000万円はいいとして、3等5000円、4等300円とハチャメチャだったのに比べればいいかな。

ハロウィンジャンボミニ 2017
ハロウィンジャンボにもミニが発売された。
ミニは1等3000万円。前後賞1000万円もあり、1等・前後賞合わせて5000万円。

これで5大ジャンボは、サマーと年末は通常・ミニ・プチの3種類。グリーンとドリームとハロウィンは通常とミニの2種類となった。(ミニやプチの1等賞金額は多少違うが)

前から書いているが、ミニだプチだと別に出すなということ。ミニもプチも含んだ賞金構成を1種類(通常)で出せと言いたい。そのためには還元率を上げろ! ということ。
約48%といわれる還元率を、最低でも中央競馬並みの約75%くらいにしないといけない。建前上、宝くじの売り上げの約40%は全国都道府県、政令指定都市などの公共事業に使われることになっている。

うちの近所の公民館にあるTVとDVDは、宝くじ事業からの購入品と書いてある。いろいろなことに使われてるんだなぁと実感でき、これはこれでいいのだが、役人の天下り法人に大量に流し込むのは止めろよな。