民進党参議院議員会長・小川敏夫が、
「選挙後は、これまで一緒にやってきた民進党を大きな軸として結集し、自民党の安倍晋三政権を打倒する」
と演説で熱弁をふるった。選挙後に、民進党に再結集すると言っている。

民進党から希望の党への合流が失敗に終わり、立憲民主党、無所属に分裂。特に、希望の党へ当選目当てで行ったものの、希望の党は大失速。民進党のままの方が良かったと思っている連中は多いだろう。

しかし、今の時点(選挙中)で言ってはいけない。有権者を愚弄する暴言だ。

小川はどこを見て発言しているのだろうか?
自分たちの都合だけだ。国家・国民がどうだとかの視点は、そこにはない。何もない。こういう連中ばかりだから、民進党は国民から見放されたことに気づいていない。

「これまでの民進党のように(左右)両ウイングが結集すべきだ」とも小川は言っているが、これそこが民進党が国民から支持されない最大の理由だというのに。

分裂を恐れて議論もできないから、党の方針は決まらない。図らずも革マル・枝野が言ってしまったように「政策、理念が違う」からだ。
(「革マル枝野、言ってることがおかしいぞ」参照)

それなのに、選挙に有利などという安直な理由で蓮舫を党首に選んでしまう。政策も何もない蓮舫だから、一番楽な「何でも反対!」路線をまっしぐら。ますます国民から見放されるという悪循環。

ただ、朝日新聞・前田直人に言わせると「サッカーでツートップが左右に展開して敵陣に攻め入る感じに見えてきた」らしいので、左右がいてもいいらしいけど(苦笑)。
(「朝日新聞・前田直人の「妄想」に感服!」参照)

ところが、小川の発言が報道され各方面から批判の声が上がり、枝野からも「選挙が終わったから元のさやに戻るという話ではあリません」と否定されてしまった。

すると、小川はツイッターで慌てて
「民進党再結集と意図せぬ解釈になり、あらぬ憶測から(後略)」
「即合併や合流という話はしていません」
と自分の発言を否定。責任逃れ発言を行った。

自分の発言に責任を持てない人間が政治家をやっている。小川に限らず民進党の連中に共通することだ。特に、希望の党に行った連中に顕著だ。信条も含めて何回変更したんだ?(苦笑)

小川が国民から完全に見放された民進党にこだわるのは、多額の政党交付金が残されているからだろう。民進党が今なすべきことは、早く解党して国庫に返納することだ。それが唯一国民のためになることだ。