元朝日新聞で週刊朝日の編集長などを務めた山口一臣の安倍首相批判が、
行き着くところまで行き着いてしまった(苦笑)。

山口一臣のツイート。
「お祖父さんもお父さんも東大で、お兄さんも東大大学院なのに、この人は
成蹊大卒でアメリカ語学留学(途中で帰国)。それが日本の内閣総理大臣
です。自民党の人はそれでいいのか?」

安倍首相が安倍家の落ちこぼれと言いたいのか、成蹊大を貶めたいのか、
東大信奉者なのか、よく分からないツイートだ。
確かなのは、いろんな関係者を誹謗し、学歴差別意識丸出しってこと。
政策などで批判できなく、誹謗中傷に走るあたりが元朝日らしい(苦笑)。

しかし、それにしても失礼なツイートだ。
安倍首相に対しても、成蹊大関係者に対しても。
安倍憎しで凝り固まっているんだろうけど、余りにも短慮な物言いだ。

そういえば、週刊朝日は橋下徹の出自に関しての記事で、各方面から
大批判されてたな。当時、山口は前編集長(販売部長)という立場だった
が、嬉々として同記事を発信していた。

朝日新聞がことの重大性を理解し、山口や当時の編集長、編集デスクなどは
「粛正」されたが、山口は今も何が問題だったのか理解もしていないようだ。
そうでなければ、こんな非常識なツイートをすることもないだろう。

未だに東大でなければ首相にあらず、とでも考えているのか?
それとも、自身が早稲田大なので、東大コンプレックスか?

いずれにしても、まっとうは批判ではない。
こんなのがジャーナリストを気取っている。左派系の人こそ、山口を批判
しないとおかしい。「差別をなくせ」を実践するときだと思うが。

それにしても、元朝日ってクズばっかりだな。
あっ、朝日がクズの集まりなんだから、OBがクズなのは当たり前か。