朝日新聞1月28日の社説「『偏見』番組 放送の責任わきまえよ」には、思わず仰け反ってしまった。

東京MXテレビの「ニュース女子」が偏見に満ちている放送だと言う。番組が沖縄・高江のヘリパッド反対運動を取り上げたのだが、朝日新聞は「驚くのはその内容」「不可解きわまりない『取材』であり、論評」とか、敵意剥き出し(苦笑)。

「ニュース女子」の放送内容には賛否両論あるだろう。また、朝日新聞が常日頃から「偏見」だと思うような番組を批判してきているならまだいい。しかし、TBSやテレ朝が垂れ流している「偏見」番組を批判したことがあるのか?

朝日新聞は放送法の条文を持ち出し「報道は事実をまげないですること」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」とMXテレビを批判している。

朝日新聞に聞きたい。テレ朝の「報道ステーション」(特に松原文枝がチーフPだった頃)やTBSの「サンデーモーニング」「報道特集」は放送法に違反しないのか?

さらには、「『過激な反対運動の現場を取材』とうたいながら実際には足を運ばず」などと批判している。

朝日新聞に聞きたい。
吉田清治の詐話を裏取り取材もせず垂れ流しことは?
金学順に話も聞かず「挺身隊として連行された」と書いた記事は?
田中康夫・元長野県知事のメモ捏造は?
任天堂社長インタビュー捏造は?
珊瑚に傷をつけた自作自演は?
歴史教科書書の「侵攻ウソ記事」は?
伊藤律インタビュー捏造は?

朝日新聞が垂れ流した数々の「捏造記事」「ウソ記事」に対して、まともに反省したことがあるのか?

自社に都合の良い「偏見」には目をつむり、都合が悪いと「偏見」と噛みつく。朝日新聞こそ「偏見」に満ちた紙面作りをやめろ! と、声を大にして言いたい。

こんなご都合主義的な社説を書いて恥ずかしくないのか?まあ、恥ずかしかったら廃業しているだろうけど(苦笑)。