レスリング女子53kg級で五輪4連覇を目指した吉田沙保里は決勝でヘレン・マルーリス(米国)に敗れた。伊調馨に続く五輪個人種目4連覇達成はならなかった。

吉田沙保里 (1)
吉田沙保里 (2)
決勝では第1ピリオドで1ポイント先取したが、第2ピリオドで4ポイントを失い逆転負けを喫した。吉田が負けるなんて、日本国民の誰一人として思ってなかっただろうから衝撃がはしった。

吉田は試合終了直後から号泣。「たくさんの人に応援してもらったのに銀で終わってしまって申し訳ない」と涙ながらに話した。こっちも、涙なしには観てられなかった・・・。

今回は選手団の主将でもあり、オレたち凡人には分からない重圧があったんだろうけど、そんなことは微塵も見せていなかっただけに・・・。

吉田は何度も「申し訳ない」を繰り返していた。柔道で銅メダルを取った選手が謝罪したことから、国内でもいろいろな意見があるけど、金メダルを目指していた選手に「銀メダルおめでとう」とは言いづらい。立派な成績なんだけどね。

吉田沙保里 (3)
やっぱり吉田には涙は似合わないなぁ。すべての重荷を外して、笑顔で帰って来てほしいね。