シンクロデュエットで乾友紀子、三井梨紗子が銅メダルを獲得した。

シンクロデュエット (1)
シンクロデュエット (2)
ロンドンでメダルなしに終わった日本だが、復活の銅メダル。

ロンドン五輪時「シンクロの未来は暗い・・・」と言う記事を書いたが、昨年の世界水泳でデュエット、チームの両方で銅メダルをを取り、復活の兆しを見せていた。

笑顔の井村コーチ
やっぱり井村コーチの復帰が大きかったんだと思う。一昨年に復帰しすぐに昨年の世界水泳で結果を出し、リオでもメダルだ。井村コーチの練習はもの凄いらしく、昨年の世界水泳に向けた合宿では練習についていけないと辞退者が出るほどだった。
(「心臓が飛び出るひど緊張しなさい」参照)

とは言え、やっぱり選手の頑張りなくしては、この結果はなかったので乾、三井の2人には敬意を表したい。井村コーチが満面の笑みで2人を迎えていた姿も印象的だった。この日は井村コーチの◯◯歳の誕生日。良いプレゼントになった。

でも、上位のロシア、中国との点差は大きく、逆にすぐ下のウクライナ、スペインとの点差は僅か。ちょっとしたことでひっくり返る。世界のトップを維持するのは大変だけど、シンクロ完全復活を期待する。