あるアンケート結果で、玄関チャイムが鳴った時に約46%の人が無視
するという。訪問販売や新聞・宗教の勧誘だったりする可能性がある
ため、トラブルを避けたいなどが理由だ。

非常によく分かる。
オレのところは田舎だけど、訪問販売や宗教の勧誘がたまに来る。
うちはモニターが付いていないので、誰だか分かんないので出てしまう
時がある。その場合、こんな連中だと「ムッ」とする。

以前来たSo-net代理店アライバルの悪質勧誘のことは書いた。
(「詐欺まがいの光回線の勧誘」参照)
その後、実は別の代理店も来たんだよね。すぐに追い返しちゃったので
書かなかったけど。So-netどうにかしろよ!!

オレは知り合いやご近所さん以外は、基本的にアポなし訪問を認めない。
アポなし来るような連中は、ロクなもんじゃない!

また、固定電話にかけてくる迷惑電話も、基本は無視だ。
数年前に古い電話機だったのをわざわざ替え、ナンバーディスプレイも
申し込んだほどだ。

だから、知らない電話番号からかかってきた場合は出ない。
特に0120や0800なんて絶対出ない!

非通知も拒否設定。
非通知でかけて拒否され、直後に通知でかけてくるのにも出ない。
そんなのロクでもない勧誘に決まっているから。

悩むのは、同じ市外局番の場合。
これも1度目は出ない。それで番号を調べて思い当りがあれば次は
出るけど、不明の場合は出ない。だいたい不明だけどね。

以前は出たうえできちんと断っていたけど、もう面倒で。しつこいヤツ
多いし。相手にしない(出ない)ことが1番の対策だということ。

オレはこの手の迷惑電話(だと思われる)の着信記録を全部残している。
年月日・時間・番号と、調べて相手が分かった場合はその内容。
当然、しつこい(何度もかけてくる)のは着信拒否。現在、枠は満杯。

特に0120から始まる番号は一括拒否設定できればいいなあと思う
今日この頃。