日産自動車が三菱自動車株の34%を2373億円で買い、筆頭株主となることで、実質的に傘下に収めることになった。

これほど世間をバカにした話はない。三菱自動車の廃業は国民の声である。三菱自動車みたいな会社は生き残らせてはいけない!過去のリコール隠しなどの反省もなく、このようなことを恥ずかしげもなくやってしまう会社。それが三菱自動車。こんな会社が存続していいはずがない。

日産からみると、三菱自動車の水島製作所や東南アジアのシェアを手に入れられるので、安い出資だとの見方もある。そんな単純な話ではない。三菱グループの「傲慢」「自惚れ」「殿様」体質がしみ込んでいる会社は、お荷物になるだけだ。

三菱自動車の販売が上向くことは絶対にない!日産の傘下だろうが、そんなことは関係ない。ウソつき会社の商品など誰も買わない! これからず~っと、赤字を垂れ流すだろう。

日産から見た場合、目先の効果はあるだろう。でもまたやるぞ、三菱の連中は。さっきも書いたが、「傲慢」「自惚れ」「殿様」。これが三菱。日産になんか報告はなしない。その時は、その責任を日産が取らなくてはならない。場合によっては、日産に引導を渡すことになるかもね。

日産にとっても軽自動車は大きなウエイトを占める。だがこれは、日産が落ち目だということを表す指標でもある。普通車に魅力がない日産。軽しか売れない日産。しかし軽を自社で作れない日産。

さらには長期政権ゆえ、ゴーンへは様々な批判が出ている。その批判を逸らすための出資だとも考えられる。ゴーンは三菱自動車の会長になるといわれている。「これでしばらく安泰だ」とゴーンだけがほくそ笑んでいる。

日産の罪は大きい。三菱自動車を延命させただけでなく、自分のユーザーも裏切る可能性すらあるからだ。「傲慢」「自惚れ」「殿様」な会社を持っても、いいことはないぞ。