警視庁 Z
4月から警視庁がパトカーにフェアレディ―Zを導入した。
それも「NISMO」がチューンした高性能版。

最近はクルマの高性能化が進んでいるので、こういうのでないと逃げ
られることも多いからなのか? でも高そうだな。税金だろう。
パトカーはクラウン(トヨタ)やセドグロ(セドリック、グロリア)、スカイライン
(いずれも日産)が多いことを考えれば、今でも高性能車だと思うけど。

神奈川県警 Z
まあ、フェアレディ―Zのパトカーは意外と昔からある。
昭和47年(1972年)には神奈川県警で既に導入されている。

栃木県警 Z
栃木県警でも「NISUMO」仕様のZパトカーがある。これは355馬力
だという。

栃木県警 NSX
栃木県警は、地元にホンダの技術研究所などがあるからだと思うが、
高級スポーツカーNSXのパトカーもあった。(ホンダからの寄贈)
普通に買えば1000万円以上したと思う。
でも、NSXの初代パトカーは未熟な警官ドライバーが事故って廃車に
なったらしい。

栃木県警 ムスタング
フォードのムスタングパトカーも昭和48年(1973年)にあった。
恐るべし、栃木県警!

日本でまだスポーツカーが売れていた時代には、様々な高性能スポーツ
カーパトカーがあった。

奈良県警 GTO
奈良県警の三菱GTO。

群馬県警 RX-7
群馬県警のマツダRX-7

埼玉県警 インプレッサ
埼玉県警のスバルインプレッサ。

パトカーが高性能化していくのは違反やその後の逃亡に対する抑止力を
狙っているのだろうか? 高速隊がメインとは思うが、アメリカみたいなカー
チェイスはあんまりないと思うけど・・・。

だいたい取締りのための取締りをやっているのが現状だし、点数稼ぎが
メインで、事故の未然防止は二の次になっていることを、よく考えた方が
いいような気もするけどね。

白バイなどが、相変わらず隠れて取り締まりをしているのを見かけると、
「違うんじゃないの?」と思うのはオレだけか??