生活の党と云々の小沢一郎が
「民主と維新が一緒になっても、野党の統一戦線、大同団結には行け止められない。広く各党、無所属も含めみんなが結集して力を合わせる格好にならないと」
とか、一生懸命だ。

自分の権力を維持したいためだけに民主党(当時)を割って出て行ったヤツが、何を言っているのかと思う。自らは散々民主党政権の足を引っ張っておきながら、そういうことは都合良く忘れているようだ。

野党結集とか言っても、自分が中心で目立てなければ、また騒ぎ出すだろう。そういうヤツなんだよ、こいつは。

野党結集の手段として「日本版オリーブの木」構想を盛んに言っている。現在、裏の方で「さくらの木」構想と言うのが進んでいるようだが、こんなものに乗ってくるのは社民党くらいだろう。

小沢は既に終わった人間だ。特に政党交付金欲しさに山本太郎とくっつくなど、恥ずかしい姿をさらしている。まだ自分に影響力があると思っていることが痛すぎるし、目立とうと必死過ぎて笑うしかない。

もう岩手に引っ込んで静かに余生を送ってくれ。