「保育園落ちた。日本死ね」という趣旨のブログが話題である。
ご本人の本当のところは不明(オレは知らない)だが、いろいろな思惑が
からんできている。一部明らかな「便乗商法」的なものも見受けられる。
そして、騒ぎたい人が騒ぎ出した。

これには朝日新聞も大喜び。
さらには記者連中も浮かれてる。
でもねぇ~、「お前ら自分言葉にはちゃんと責任を持てよ」と言いたい。

朝日新聞長岡支局・伊丹和弘。
「あの日本死ねには党派性がない。子育て世代の悲痛な叫びである
ゆえに大きな共感を生んだ」
とツイート(2016年3月8日)。

「党派性がない」というのは明らかな誤認ではあるけどね。中心で活動して
いる人たちは・・・。それはさて置き。
伊丹の過去のツイート(2015年8月1日)を見ると
「批判するときほど冷静に。一番やってはいけないのは、死ね、殺す、殴る
などの言葉を使った段階で正当性を失う」

「日本死ね」は悲痛な叫びだからいいんだ。正当性がある!! ってことか?
まあ、朝日記者ならこんな矛盾は気にもしない。

さらには、ツイッターを復活させた、あの「冨永格」も
「あれが保育園落ちた、日本死ね。以外の表現では、これほどの伝播力
は持ち得ない。言葉の荒さを咎める人は、コトの本質が見えていない」
だそうだ(2016年3月10日)。

そんな冨永は、痛いところを突いた反論を書いた人たち(大勢)を即行
ブロック! なんだよ、自分に都合が悪いと言論封鎖か?
高市総務相発言を「言論統制だ!」などと批判しまくっているくぜに。
(民主党政権時代の同様発言はスルーしといて)
ついでに言うと、好意的な返信は次々リツイートしてる。笑っちまう。

例えば、朝日新聞が慰安婦問題を捏造し、扇動記事を書き飛ばし、さら
には事実を報道しないことに怒って「朝日新聞、死ね」と悲痛な叫びを
あげたら、伊丹や冨永はなんと言う?

例えば、韓国がいろんなことに難癖つけてくることに怒って「韓国死ね」と
悲痛な叫びをあげたら、伊丹や冨永はなんと言う?

まあ、想像する通りだろう。
こういうご都合主義をやってるから朝日新聞は信用されない。

最後に冨永よ、ツイッターを復活させたなら、まずやることがあるんじゃ
ないか?
「安倍首相の支持者は国粋主義者」などと、何の関係もないカギ十字の
写真をつけ、「ウソ」を書いてまで印象操作をしようとしたことについて、
真に謝罪する必要があるんじゃないか?
謝罪・反省もなくとぼける姿は、朝日新聞そのものだな。