朝日新聞やテレビ朝日、いわゆる朝日グループには、なかなか面白い人材が豊富なようだ(笑)。朝日新聞・冨永格が、「デマツイート」で安倍首相を貶めようとして自爆したのに続き、今度はテレビ朝日バンコク支局長・森本尽がやらかした。

タイ外務省が外国人記者向けに開設した「LINE(ライン)」のグループ内(154人)に、自らの裸の下半身画像を投稿した。愛人に送ろうとしたのを間違ったようだが、やっぱり森本もつまらない言い訳をし、自身の品性下劣さと併せ卑怯で反省しない朝日的な態度で関係者(特にタイ外務省)の反感を買った。日本とタイの外交問題になってもおかしくない状況にしてしまった。

森本は誤送信に気付くと、説明もなくLINEグループを退会。朝日特有の「なかったこと」にしようとした。まあ当然のことながら、そんな上手い話になるわけもなく。

さらには、当初「自分が送ったものではない」と見苦しい言い訳を始める。で、これも当然のことながら通用するわけもなく、やっと謝罪するという惨めな姿をさらすことになった。

人間はミスをするものだ。そのミスをどうやって挽回していくか。また同じミスをしないために、どう対策を施すかが重要である。(こんなことは、普通の社会人なら当然のこと)

ところが、朝日関係者はどうやって隠すか、どうやって取り繕うかを真っ先に考える。虚栄心が強く、自尊心も人一倍の朝日人間は「反省」しない。冨永格も表面上の謝罪しかしていない。なぜデマツイートしたかには口を閉ざしている。朝日人間はみんな勘違いしてるんだろうな。

それにしても、間違った云々は別にして、愛人にこういう写真を送ろうとした神経も分からない。人間としての下劣さは隠せない。

タイはわいせつ画像の取締りが非常に厳しい国。エッチな本も売られていないような国だ。そんな国の外務省のLINEグループで起こした不始末。最悪逮捕もありうるというのが地元メディア関係者の言葉。

異国で臭い飯でも食って、自分を見つめ直してみたらいかが、森本尽。