前回、朝日新聞・鯨岡記者のツイートを取り上げたが、この記者に
ちょっと興味が沸いたので調べてみた。
(「朝日新聞記者 みんなに責められる(笑)」参照)

どうやら日経新聞から転職してきたようで、朝日新聞の生え抜き記者
ではない。つまり朝日思想を教育されてきたわけではないということ。

で、過去どんなツイート(私見)をしてるかというと、けっこう朝日新聞の
論調とは違うことを言っている。

例えば、昨年の衆議院選の結果を受けてのツイート。
(長いので、そこそこ要約するけど)
「総選挙、結果が判明しました。選挙前と大きく変わらない感じです。
はっきり言って、なるべくしてなったと思っています。
民主党などはアベノミクスを『新自由主義だ』と批判しました。うちの
紙面でもそういう論調の記事が多く見られました。社内の議論でも、
多くの先輩らがそういう認識を持っていました。アベノミクスは新自由
主義ではありません」
元日経の記者だけあって、経済政策に明るいようだ。
というか、朝日の他の記者が能無しというだけ。

また、安倍首相が経済団体に直接賃上げを要請したことも含め、
「市場は失敗するのだから、政府が介入しなければならない。労使
交渉に任せるのではなく、政府が賃上げに取り組む。欧米では左派の
政策そのものです。それを日本の左派は『新自由主義』などと批判する。
安倍首相にとって、見当違いな批判は痛くもかゆくもありません」
至極まっとうなことを言っている。

さらには、
「朝日新聞を含めて、左派リベラルが見当違いの批判を繰り返す。
ここに日本の左派リベラルの知的怠惰が垣間見えます。『お馬鹿』で
『見当違い』な批判を繰り返しているうちに、安倍首相に『賃金が上が
った』『景気は良くなった』と追い詰められていった。それが実態では
ないでしょうか」

まあ、アベノミクスを全面的に支持している訳ではないんだろうけど、
それ以上に「経済を分かっていない左派」のトンチンカンな批判を批判
しているのだ。

残念ながら、朝日新聞思想と違うことに対しては、理性を失い感情的に
狂ったように批判する朝日新聞には、絶対に載らない内容だ(笑)。

また、1月末に朝日新聞がフランスの経済学者・ピケティを呼んで
アベノミクスを批判させた時も、
「日本人の悪いところだが、ピケティのような人物の話を聞く態度が
極端のような気がする。一つは、一方的な絶対化をしてすべてを受容
する。もう一つは、一方的なピケティ像を形作って自説の補強のために
使う」
と言っている。このツイートは、「日本人」を「朝日新聞」と置き換えた
方がすっきりする。本当は鯨岡記者も「朝日新聞」って書きたかったん
じゃないか(笑)。

そう言えば、この頃朝日新聞とテレ朝はピケティ絶賛一辺倒だったな。
恥ずかしいくらいピケティを持ち上げていた。
そんな態度を自分のところの記者に揶揄されているようじゃ、朝日新聞
(テレ朝含む)もお終いだな(爆)。