朝日新聞の首相官邸担当・鯨岡という記者のツイートがちょっとネットで
話題になっている。

鯨岡記者は6月7日に
「歴代総理大臣、閣僚は『集団的自衛権の行使は日本国憲法が認め
てはいない』と繰り返し答弁してきた。『解釈変更』で片付けようとする
発想は、危険を感じる」
とツイート(多少要約している)。

まあ、朝日新聞の日頃の言い分を言ってるだけなんだけど、上記に
引き続き
「一方、『戦争法案』とか、そういう言い方で国民をあおる左派の姿勢
には、全く賛成できない」(後略)
と、左派の姿勢を批判しているようにも読める。

これに、右派、左派の両方から、多数のツッコミを浴びることになって
しまった(笑)。

右派からは
「正論だが、それをやっているのがキミの新聞社だよ」
「アリバイ作りですね」
「じゃあそれを記事にして新聞に載せてみろや朝日」
「記者なんだから記事で書け、ツイッターでつぶやくなんて素人でも
できる」
などなど。

左派からは
「法治国家として重大な局面を迎えているとの認識では無いらしい」
「この内容、この姿勢では今後コアの読者層が離れていく事になるだろう」
「安倍首相が言うように平和法案なんですか?」
「『戦争法案』を煽りと非難するけど『平和安全法制』の欺瞞性には言及
しない」
などなど。

他の朝日新聞記者のツイート(あくまで「私見」という建前)は見苦しい
のが多い(特にけっこう上の人)。昨年の「謝罪会見」直後は、こいつ
錯乱してる? みたいのもあった(爆)。
それに比べれば、まともな「私見」だと思うけどね。