元五輪選手の松野明美が熊本県議に当選した。

松野明美と言えば、1988年ソウル五輪に1万m代表として出場。1992年バルセロナ五輪はマラソンでの出場を目指したが、代表漏れ。代表選考時に「メダルを獲りますので私を選んでください」という趣旨の発言をしたのをよく覚えている。

その後はタレントのようなことをしていたと思っていたけど、2010年から市議をしていたと知って驚いた。(合併による補充選挙)

次男が障害を持っており、苦労していることはTVなどで話していたが、そういうこともあり「人の痛みのわかる議員になりたい」と訴えて、2011年の熊本市議選ではトップトップ当選したという。

今回熊本県議に挑戦し、見事に当選。「教育とスポーツの力で熊本を元気づけたい」と述べ、特別支援学級の少人数化や東京五輪の合宿誘致、有望な若手スポーツ選手の発掘などを訴えたという。

松野は「ようやくフルマラソンのスタートに立てた。これからは県議として、一生懸命頑張りたい」と話している。

松野と言えば、早口で何をしゃべっているのか分からないようなキャラだったが、頑張ってもらいた!!