小沢一郎という政治屋ほど、実力以上の評価を受けている
政治屋はいないんじゃないか?

選挙に強い、なんてどこから来てるんだ?
昨年の衆議院選は、小沢じゃなくても民主党は勝っていた。
小沢が選挙に強いって、何かあるの?
いろいろ調べたけど、見当たらない。

政治手腕がある、ともよく言われが、政治手腕って何?
政党の金を使って子分を増やし、裏からコソコソやるのが、
政治手腕?

結局は、業界団体を締め上げて、人と金と票を出させるという
昔からの自民党的手法。永田町の論理では、こういうのが
安定した選挙で、政策で競うなんて・・・、だもんな。

でもこういうことをやると、業界団体に見返りを与えないと
いけなくなる。それが、ムダな公共事業やムダな補助金と
なっていく。

こうやって積み重ねられた借金は、後世への大きな負の
遺産となり、やがて国が滅びる。

何とも言えないロジックである。

今回の大敗北をいい機会とし、岩手に引っ込んでくれ。
もう出てくるな!!!