小沢一郎支持派が、検察審査会の「起訴議決」に対し騒いでいる。

民主党の「取調べの全面可視化を実現する議連」が、国会内で開いた会合で、小沢子分のM参議院議員が、次のような発言をしたという。

「密室で取調べを受け、メディアスクラムで悪人に仕立て上げられる。何の証拠がなくても、検察審査会の議決には抵抗できない。大変な状況だ。」 (asahi.comより)

ふむ、ふむ。
ではあなたは、明石花火大会歩道橋事故で、明石署の元副署長が同じように起訴議決をされた時、何か発言をしてるのか?今年の話しだよ。今回と同様の検察審査会批判をしてたんだろうな? オレが知らないだけで。

JR宝塚線事故で、JR西日本の歴代社長連中が起訴された時も、反対し検察審査会を批判したんだろうな? オレが知らないだけで。

起訴議決2回で、強制起訴されるようになったのって、最近のことだよ。2004年 or 2005年可決、施行2009年。もちろん、あなたはこの制度変更に対して、声を大にして反対したんだろうな? オレが知らないだけで。

検察審査会の、「不起訴不当」「起訴相当」議決後に起訴された事例は、1000件以上ある。もちろん無罪になった事例もあるし、有罪になった事例もある。この1000件に対して、あなたは一貫して検察審査会を批判したんだろうな? これも、オレが知らないだけで。

女子プロゴルファーの父親である、おたくの党の参議院議員が、直接の審査対象じゃないのに、名指し(に等しい)で関与を指摘された時、やっぱり検察審査会を批判したんだろうな? これも、オレが知らないだけで。

結局、自分の親分が当事者になったから、言ってるだけじゃねえか! これが逆に、菅首相支持派の人間がこういう立場になっても、同じ発言をするのか?

だいたい、小沢一郎が国民に対して何の説明もしないで、頬かむりしていることが発端だろ。政倫審なんて、何の拘束力もないところでの、説明すらしないで。「嫌疑なしだぁ、ゴラァ~!!」って言うなら、正々堂々国会の証人喚問を受ければいいじゃないか。

小沢の子分連中で、ひとりでもいいから、「もっと国民にきちんと説明してください。」って、小沢に直接言ったヤツはいるのか? 起訴議決によって、小沢は益々説明しなくなるだろう。裁判で明らかにする、ってなるだろう。(まあ、これは起訴されるんだから、しょーがないけど。)

お前らは、親分が国民から見直されるかもしれない機会があったのを、無にしてるんだぞ。金魚のフンや米搗きバッタみたいな連中ばっかりだから、親分はすっかり裸の王様じゃないか!