民主党の小沢一郎元代表は1月23日、衆院議員会館の自室で自身の
グループの当選1回の衆院議員6人と面会した際、下記のように述べたと
言う。

「国会にいてもしょうがないから選挙区で頑張れ。街頭に姿を見せないと
有権者は安心しない。」

国会にいてもしょうがない??
えっ?? 国会議員の仕事って何??
国会より選挙活動??

この発言はひどいね。
そうでなくても、後援会や支援者の忘年会や新年会に顔を出すのが政治
活動だと思ってる政治屋が多いのに・・・。

しかし、国会議員が国会に出席しないということは、その責務を放棄した
と言うこと。そんなヤツは即刻国会議員を辞めろと言いたい。

以前、国会を休んで選挙活動をやっていて、そのくせ歳費だけはもらって
いた小沢派の議員いた。
(「国会議員歳費の日割り化 その2」参照。)

こんな小沢の戯言に従って、本当に国会を休むヤツが出ないことを祈る
ばかりだ。