新党「国民の生活が第一」は、党が掲げる三つの基本政策「地域主権」「反消費増税」「脱原発」の具体的な各論について、一般からアイデアを募る方針を決めた。

なんとまぁ~、自分たちに政策がないってことを、自ら公言したんだね。ある意味、正直なことだ(笑)。

自分たちの政策の各論も、自分たちで決められない程度の人間の集まりってこと。だいたいにして、親分に政策がまったくないんだから、しょーがないか。

3つの基本政策だって、現時点で国民受けの良さそうなのを選んだだけだし、それに各論を後付けしようとしたら、思いつかなかったってことか。

どうせだから、消費税は上げなくても財政再建ができて、社会保障制度、特に年金も破綻せず、原発がなくても電力の安定供給でき、しかも料金は安い。さらに権限の地方移管を行うことで、国家公務員を半減させる、みたいな政策にしてくれないかなぁ(笑笑)。