男子100kg級、女子78kg級で揃ってメダルなし。残すところ、あと1階級。

これはやばいぞ、日本柔道!!

ここまで、男子が金メダルなしの銀・銅が各2個。女子は金1個と銅1個のみ。

男子が初めて金なしに終わるかが注目だけど、実はそれ以上に女子の不振の方がひどい。

男子は今回まったく期待されていなくて、金なしもある程度予想されていた。とは言え、数個は取ってくれるとの期待はあったが。アテネのメダル4個(金3個、銀1個)、北京が2個(金2個)と比較して、銀2個、銅2個の4個だから、まずまずとも言える。

しっかし、女子はやばいぞ!
アテネで6個(金5個、銀1個)、北京で5個(金2個、銀1個、銅2個)だったことを考えると、1階級をしか残ってない状況で金1個、銅1個では。

オレの大好きな福見が、メダルなしというスタートを切ってしまったのが悪い流れにしてしまったかなぁ。(もちろん、福見を責める気はまったくない!)

男女とも最重量級で、それぞれ有終の美を飾ってくれ!!