日本も勝ち進んでいるサッカーの準々決勝。地元・英国は韓国と対戦する。

今回の英国チームは、初めて統一チームと言うか単一チームと言うかで参戦している。(イングランドやスコットランドなど、4協会合同チーム)

韓国記者からか韓国チームの評価は? と問われた英国監督は
「韓国は1次リーグ3試合で1失点しかしていない。組織力が非常によい。よく準備ができているし、完成度も高いチームだ。毎試合、技術的、戦略的に新しい姿を見せた」。
と絶賛!! と言ってもよくあるリップサービス。

マークすべき韓国選手を選んで欲しい、という質問が加わると態度が変わった。やや戸惑うような表情を見せた監督は、
「私はチームとしての韓国についてのみ知っている。選手一人ひとりに
ついてはよく知らない」

そりゃそうだ、英国から見れば韓国なんてこんなもん。韓国なんて眼中になく、その次のブラジル戦のことを考えてるのさ。

日本も似たようなもんかもしれないけど、今回はスペインに勝ってるから多少ましかな。

日本の準々決勝の相手はエジプト。決勝で英国-ブラジルの勝者と戦うためにも、勝ち進んでくれ!

韓国? 問題外だね(笑)。