木崎16位、尾崎19位、重友はなんと79位。2大会連続の入賞者なし。惨敗という評価が多いが・・・。

fc3d48cc.jpg
でも、こんなもんだと思うよ。

選考会で、初めから日本人1位を目指した走りをしているようじゃ、本番で勝てるわけがない。勝負できないような走りをしているヤツを選んでおいて、まさかメダルを期待していたわけじゃないだろう?

五輪で初めて採用された周回コースは起伏が多く、曲がり角は約100カ所。石畳や路地も走る特異さに加え、レース序盤は強い雨が降り気温も低かった。

この通常とは違った条件の中でも、五輪新記録で走ってしまうアフリカ選手に、日本人が勝てるわけがない。木崎と尾崎は2時間27分台で走っており、よく頑張った方じゃないの?

オレが思うに、この結果は「惨敗」ではなく、「必然」ということ。