d584b009.jpg
ついに卓球でメダルを取ったね。残念ながら、決勝で中国に負けてしまったが、見事な銀メダル!! それにしても、中国強すぎ。こりゃ歯が立たないや。

97579d77.jpg
2人の「天才卓球少女」福原愛、石川佳純に加えて平野早矢香を擁する団体は、本当に頑張ったと思う。

愛ちゃんが1セット取ったときには、涙が出てきた。「泣き虫愛ちゃん」なんて呼ばれていた頃からもう20年。ここまで来るとは思わなかった。

da0ad57f.jpg
準決勝では、北京の銀メダルメンバー3人をそろえたシンガポールを3-0で破って決勝進出を決めた。3試合目のダブルスで、シンガポールのボールがアウトした瞬間、全員が歓喜の涙を流していた。監督ももらい泣きしていた。

まだ決勝があるのに・・・とも思ったけど、メダルまでが長かったから、素直な感情表現としてよく理解できる。

1988年ソウル大会で、卓球が正式競技に採用されて以来、日本にとって悲願の初メダルとなったが、まだまだ中国の壁は高い。

中国以下は混戦で、今後も銀メダルを取れる可能性もあれば、逆にメダルなしになる可能性もある。2位は確実で、中国ともいい勝負ができるくらいになるといいけど。

とは言え、福原・石川・平野、よくやった! 本当にすばらしい銀メダルだ!!