12月6日に、日本維新の会・橋下徹代表代行が、高崎駅西口で街頭演説を行った。

0423c224.jpg
行ってみたら30分以上前から人だかり。高崎駅西口の1階部分と、ロータリー上に約500~600人(目分量)。

452de955.jpg
63b0c36b.jpg
おばちゃん連中が黄色い声をあげ、「橋下さぁ~ん、頑張ってぇ~!!」

話(演説)はうまい。変に政治屋用語を使わないから、分かりやすい。しかし、野次も飛ばないけど、大きな歓声や拍手が起こることもない。時たま「そうだっ!」って、合いの手が入るくらい。

多くの聴衆は、「橋下って、どんなヤツだ? どんな話をするの?」って感じで、「熱烈支援者」って感じではなかった。オレも典型的な野次馬。

なんだかんだ言って、橋下人気は凄いね。帰りも駅構内へ向かう橋下を人が取り囲み、みんなが握手を求めて大騒ぎ。

でも、これが投票行動に結びつくかは、???だけどね。

*写真は選挙期間中なので、橋下以外は消してる。群馬4区の候補者も写っているので。