8200円のチケット(2階椅子席A)を購入し、いざ国技館内へ。

10c84d72.jpg
正面から撮れなかったので、ちょっと横から。屋根には成人の日(1月14日)に降った雪が、まだ残っていた。

5c95364c.jpg
3cfc07de.jpg
正面壁には、昔の相撲の錦絵が描かれている。秀の山と小柳の対戦のようだ。調べてみたら、江戸末期の天保から安政あたりの時代の取組。

8ad864b6.jpg
いきなり「ゆるきゃら」と遭遇。「ひよの山」。相撲協会の公式キャラクター。「東北から上京し、大鳥部屋に入門。苦難を乗り越えりっぱなせきトリに成長いく。目指せ横綱!!」だそうだ。

42ed64fe.jpg
おっ、元横綱・大乃国の芝田山親方。ピンボケごめん。でっけぇ~! 角界きっての食通で大の甘党。スイーツ好きが高じて「全国スイーツ巡業」という本まで出している。

0243e5e7.jpg
こちらの売店では親方が売り子をしていた。写真左の方は元北桜の式秀親方。すみません、全く知りませんでした。右の方は結局分からず・・・。

90b43f3b.jpg
7d377126.jpg
優勝者に贈られる天皇賜杯を始め、各種副賞が展示してあった。米、しいたけ、コカ・コーラ、牛肉などなど。

昔、パンナム(パンアメリカン航空、もうないけど)のおじさんが、でっかいトロフィーをよろけながら渡していたのをちょっと思い出した。

まずは、お土産を見てまわろう!