名物の「焼き鳥」も食べたしパンフとお土産も買ったので2階の自席に行こうかと思ったら、十両の土俵入りが始まったので1階の入り口から覗き見を継続。

3de61c27.jpg
90fb99d6.jpg
十両の土俵入りも幕内と同じなのね。こんなことも知らないオレ・・・。

全員が土俵に上がるまでは各力士は外側を向き、最後の力士があがるときに内側に向き直る。全員が土俵に上がり終えると、拍手を打ち、右手を挙げ、化粧廻しをつまみ、両手を挙げるという動作。これは、右2回左1回の四股とせり上がりを簡略化したものである。

でも、四股とせり上がりをどうに簡略化すると、この動作になるんだろう?

さて、ぼちぼち一服したくなったので、喫煙所へ。

390f2ecc.jpg
2階の東西両側に喫煙所がある。バルコニーと言うか外! 国技館内が非常に暖かいので、外での一服は身に染みる。でも喫煙所があるだけましか。

さぁ~ってと、自席に行って相撲を観よう!