4月1日、政府は長嶋茂雄と松井秀喜への国民栄誉賞授与を発表した。その4月1日の朝刊で、このネタを上毛新聞がスクープしていた。

254180c4.jpg
8f7ca16e.jpg
1面に「長嶋、松井氏に国民栄誉賞」との4段見出し、2面に26行の記事が掲載されていた。後日、これが上毛新聞のスクープだった知ってビックリ!!

うちは上毛新聞を取ってるんだけど、夜のTVニュースなどで、このネタはさんざん報道されたので、当日の朝刊に載っていたなんて、記憶のかけらもない。

まあ、巨人OBへの政治的な授与には、興味もないけどね。

このスクープに対して永田町に波紋が広がっているらしい。巨人の親会社である読売新聞ではなく、長嶋、松井と縁もない上毛新聞。首相経験者を含む群馬県出身の有力政治家が、上毛新聞にリークしたのではないか、と噂になっているのだ。

ネタ元として取りざたされているのは、福田康夫元首相、下村文科大臣、山本沖縄・北方担当相など。(下村文科大臣は、選挙区は群馬ではないが、群馬県出身(旧倉渕村)。)

目立ちたがり屋の山本一太は、早速自身のブログで否定していた。心配するな、誰もお前だなんて思ってないよ(笑)。

公称約31万部の、いわゆる「地方紙」が、全国紙を押しのけたなんて。いつもは、共同通信あたりの配信記事ばかりなのに。

ところで、なんでうちが上毛新聞をとっているかというと、販売店が「タダ」でいいと言うので。本当に「タダ」で毎日配達されてくる。