第55回藤岡まつりが8月3日、4日に開催された。
遊びに来ていた姪っ子が、おまつりに行きたいというので、4日に行ってきた。おまつりに行くなんて、実は20年ぶりくらい。

お御輿は前日の3日に賑わせたらしく、4日は山車の行進がメインだった。

e654d39a.jpg
7d7ac673.jpg
ea15ee51.jpg
山車は藤岡の町内会ごとにあるらしく、通四とか通六とか書いてあった。

f0ba6ec5.jpg
66fe6841.jpg
50b14d0d.jpg
市民パレードでは、藤岡第一小のみんなを先頭に、交通安全協会や婦人会のみなさんが行進していた。うちわやあめ、啓蒙パンフ(ティッシュ付き)など、たくさんいただいた。

第一小のみんなは、緊張なのかそういう指導をされているのか、顔が引き締まりすぎていて。もっと笑顔で楽しそうに行進するようにした方がいいね。

e261f1b5.jpg
藤岡若鳶会のはしご乗り。
はしご乗りを始めて見た。けっこう凛々しい。

メインは夕方から夜なんだろうけど、いったのは15時過ぎで始まったばかり。盛り上がりはこれからという段階。人出もこれからという感じだった。まあ、あんまり人混みが好きではないオレには、充分人が多いと感じたけど。

群馬TV(だと思う)が取材に来ていた。いい歳をして写りこもうとしたけど、残念ながらそういう機会はなし。あと、レポーターの女性の細いこと。

暑かったのでかき氷を食べて、たこ焼きと焼きそば、焼きまんじゅうを買って帰ってきた。