フィギュアスケート男子で、前日のショートプログラムで1位に立っていた羽生結弦が見事に金メダルを獲得した。今大会の日本チーム初の金メダル!!

町田は5位、高橋は6位と、それぞれ入賞を果たした。

77b6342d.jpg
fa304fe9.jpg
d4aa2170.jpg
12b55e6f.jpg
羽生は冒頭の4回転サルコーで転倒。続く4回転トゥループは見事に決めた。しかし3回転フリップの着氷でバランスを崩し、両手を付く、まさかのミス。後半のコンビネーションでもミスが出るなどしたが、豊かな感情表現で会場全体を魅了した。結果的には、フリーでも全体の1位となり、見事な金メダルだった。

2ffe9d10.jpg
町田は序盤の4回転トゥループを失敗し転倒。ただ、その後は「火の鳥」に合わせて華麗な演技を披露。4回転-2回転、トリプルアクセル-3回転のコンビネーションジャンプを成功さるなど盛り返し、5位入賞を果たした。

0c32b0db.jpg
高橋はSPと同じく冒頭の4回転で着氷がやや乱れた他、小さなミスは出て得点は伸びなかった。メダルこそ逃したものの、日本男子フィギュアを長らく引っ張ったエースとして、しっかりと足跡を残した。

しかし、ハラハラ・ドキドキだった。
直接メダルのかかるFSは、一流選手でも緊張するんだね。オリンピックという大舞台なんだから、それも当然か。フィギュアスケートをこんなに真剣に観たのは初めてだけど、観ているこっちも心臓がバクバクした(笑)。羽生が2度転倒した時は涙目になってしまったが・・・。

町田も惜しかった。3位との差は僅か1.68点。
SP、FSとちょっとずつミスが出てしまったけど、それぞれ1点ずつ上乗せできていれば・・・。

ところで、日の丸が上がるのは明日なのね。雪がすごくて外出もできなそうだから、1日中TV観てよっと。