4月25日の川口オートで6億円がでた。

モトロト・ビッグという4重勝2連勝単式の車券(1口100円)でオートレース史上最高の6億円の払い戻し。モトロト・ビッグは2011年4月から導入されており、今回初めて的中が出た。

モトロト・ビッグとは指定された1レース場の後半4レースを対象に、1、2着を順通りに当てるもの。コンピューターが自動発見する仕組みなので、コアなファンはあんまり買わないかも。

これまでのオートレースの最高は、2011年6月の「モトロト・ミニ」で出た2336万6700円だったので、大きく更新したことになる。今年は1月早々熊本競輪の「チャリロト」で2億7407万円が出ている。
(「熊本競輪「チャリロト」で2億7407万!!」参照)

オートレースも競輪も「◯◯ロト」といった高額当選が可能な車券を発行してるんだね。公営ギャンブルも、なかなか経営が厳しいと言われているので、こういうのが起爆剤になればいいね。

ちなみに、オレはこの手のギャンブルはやらない。趣味で「楽しむ」ならいいかもしれないが、熱くなっちゃうのを理解してるので。