昨年7月の参議院選比例区の開票作業で不正を働いた、高松市の
職員などが起訴された。

起訴を受け、やっと朝日新聞が記事にした(逮捕の記事以降ダンマリ
だった)。
ところが、記事は投票総数が交付した投票用紙より少なかったことから、
思い込みで白票で辻褄を合わせた、という内容に終始している。
しかもポンチ絵まで載せて「誤認」したと言っている。

こんなことを誰が信用するか。
明らかに自民党候補者の得票を、意図的に集計しなかったものである。
これを「民主主義の破壊」と言わずして何を言う。

朝日新聞は民主主義の根幹をなす選挙での明らかな不正を、「誤認」と
誘導しようとしている。
やったのが「自治労」という、朝日新聞のシンパ組織だからである。

「誤認」だからなのか、朝日新聞は論調すらしていない。
それとも「ちっ、ばれちまったか、高松市もしょうがねえな」なのか?

朝日新聞は、特定秘密保護法や集団的自衛権の行使容認に関して、
「民主主義の崩壊だ」と、盛んに非難してきた。
今回の件は「崩壊」どころの騒ぎではなく、明らかな「破壊」である。

朝日新聞がジャーナリズムを気取るなら、仮に「誤認」から始まったこと
だとしても、明確に非難しなくてはならない。
そして2度とあってはならないと、強く書くべきである。
それをしないということは、朝日新聞は自ら言論機関でないことを明言
したということである。
そう、朝日新聞という名の政治団体が発行する機関誌だと。

今回312票という貴重な投票が白票にされてしまった。
当該候補者が当選したから良かったものの、312票以内の差で落選
していたらと思うとぞっとする。
さらには、投票した有権者の貴重な想いはどうなったのか?
朝日新聞はこういうことについて、どう考えているのか。

地方の市町村議会なら、312票は当落に大きく影響する。
もう開票作業を自治労の人間なんかには任せられない!

関連
日本の民主主義の崩壊だ! と朝日新聞は言うけど・・・
極左政治団体・朝日新聞!