ツイッターで見かけた、集団的自衛権行使反対派の言い分。

「日本は海外派遣をしていますが殺された自衛隊員はいません。これは憲法9条のおかげだと思う。日本は侵略しない国だと思われているから攻撃を受けにくいのです。憲法9条が実は自衛隊員の命を守る最強の盾となっている。最強の盾を捨てて海外に派兵するとどうなるか」

これって、福島瑞穂が産経新聞のインタビュー(2012年)に答えた「憲法9条で『世界を侵略しない』と表明している国を攻撃する国があるとは思えない。攻撃する国があれば世界中から非難される」と主旨は同じ。

憲法9条は世界最強だな。なんで福島瑞穂を始めとしたこういう人たちは、中国や中東諸国に憲法9条を広めにいかないのだろう。

日本だけが持っているのはもったいないじゃないか(笑)。