9月11日に「報道ステーション」が朝日新聞の「慰安婦報道検証」を
「検証」するというので観てみた。

ネットでは
「これまで朝日新聞の慰安婦記事問題を一切報じてこなかった系列
放送局のテレビ朝日だが、今夜(11日)のニュース番組「報道
ステーション」で初めて慰安婦問題検証記事と吉田証言について
扱うことがわかった。
すでに本日の新聞テレビ欄にも同内容が掲載されており、関係者の
話では朝日新聞に対してかなり厳しい内容になるのではと憶測を
呼んでいる」
なぁ~んて煽り記事もあったので、どこまで突っ込むのかなと思って
いたのだが・・・。


題して「【特集】朝日新聞・慰安婦報道とその波紋を検証」。
冒頭の古館発言で、膝かっくん(古いな)。
「記事がでた段階で謝罪すべきでしたね。」

報道ステーションは朝日新聞の検証記事から1ヶ月以上ダンマリを
決め込んでいたくせに。何を言ってるんだ。
だったら、8月5日の放送で言えや。

もう誰もが嘘だと知っている吉田清治について延々と「取材VTR」を
流し始めた。ここからか?

こりゃダメだなと思った瞬間、やっぱりなぁ~。
「吉田証言がなくても慰安婦問題は発生した」
「世界は強制連行があったかなかったという話は、問題の本質では
全くなくなっている」

ははは、朝日新聞とまったく同じじゃないの。植村の捏造記事につい
ては一言も触れないばかりか、
強制連行はなかったが強制性はあった。
意に反して集められた慰安婦はいた。

ダメ押し恵村発言。
慰安婦問題は消すことのできない歴史の事実である。
慰安婦がいたことは否定できない。

ええっ、これのどこが「朝日新聞・慰安婦報道とその波紋を検証」
なのか???
朝日新聞の言い分をそのまんま垂れ流しただけじゃないか。
「すり替え」「すり替え」「すり替え」のオンパレード。

「強制連行」がダメなら「強制性」と「女性の人権侵害」へとすり替え。
まっ、たいした期待はしてなかったけど、ここまで酷いとはねぇ。

おい! 誰だ「朝日新聞に対してかなり厳しい内容になるのでは」
なんて煽ったヤツは(怒)。
こういうのを朝日新聞に対する「おべっか」「追従」って言うんだよ。

系列放送局のテレ朝だからできることがあったんじゃないの?
例えば、
吉田証言を裏付けも取らずに書き飛ばしたのは清田治史記者。
清田は植村が捏造記事を書いた時の大阪社会部のデスク。
清田が植村をソウルに行かせた(ソウル支局長が呼んだはウソ)。
明らかに2人はつるんでいた(2人の思惑は別だけど)。
清田の思惑は日本を貶めるというイデオロギー、植村は義母の
詐欺の手伝い。
1997年に朝日新聞が慰安婦問題の検証もどきをやったとき、
吉田証言の取り消しに反対したのは清田。
清田が役員にまで出世したので、今の今まで「検証」できなかった。
とか。
こんな切り口だって可能だったんじゃないのか?

まあ、テレ朝に親会社を「検証」するなんて、しょせん無理なことだった
ということ。