先日、友人とそばのチェーン店「◯◯太郎・藤岡店」へ昼食を食べに
行った。藤岡店は8月にオープンしたばかりなので、試しに行ってみよう
ということになった。

d40f0f1c.jpg
行ったのはもう14時近く、お昼時から少しずれていたので、お客さんの
入りはまばら。

入口の食券機の写真を見ながら、何を食べようかと2人で思案。
結局、オレは「ゲソ揚げ丼セット(ミニゲソ揚げ丼+盛りそば(暖汁))」。
友人は「かき揚げ丼セット(ミニかき揚げ丼+たぬきそば(冷汁))」の
ネギ抜き。

出来上がったのを見るとなんか変。
「かき揚げ丼と盛りそば」、「ゲソ揚げ丼とたぬき」になってる。
初めての店で、別に拘って注文した訳でもないけど・・・。

丼ぶりものが逆になってる。
店長が無言で「ヒョイッ」と丼ものを入れ替える。
この対応にはちょっと「ムッ」としたのだが、静かに大人の対応。
しかし、友人のたぬきにネギが入っており、オレの盛りそばにはネギが
ない。これも逆。

友人が「ネギ抜きって頼んだけど」と指摘したところで店長が「至急、
作り直します」。
待たされるのが面倒と思ったのか、友人は我慢してネギ入りを受け
入れる。
(オレの盛りそばの薬味には、とってつけたようにネギを追加された)

ところが、これだけでは終わらなかった。
一口食べたら、これまたおかしい。
友人の冷たいはずのタヌキは暖かく、オレの暖かいはずの盛りそばの
つけ汁は冷たい。

なぁ~んてころとはない。すべてが間違っていたのだ。
ここで友人が切れたのか呆れ果てたのかは不明だが、
「もう帰るから金返して」。
オレも返金してもらって一緒に帰ることに。

この段になって店長が「すみません、云々」と謝り始めたが、バイト
姉ちゃん、バイトおばちゃんからは何もなし。謝りもしなかった。
それどころか、バイト姉ちゃんはこっちを睨んできた。
唖然・・・。

結局、バイト姉ちゃん、バイトおばちゃんは、店の基本メニューさえ
把握しておらず、暖かい・冷たいや友人の「ネギ抜き」オプションで
混乱(?)したということ。

オープンして間もないとは言え、ここまで間違われるとちょっと呆れた。
最初に書いたように昼食時からはずれた時間で、別に混んでいる状態
ではないのに、この体たらく。
多分、同じような間違いが頻発してるんだろうな。

ということで、多分2度と行かないと思う。