2010年の笑ってコラえて「チアリーディングの旅」を観て、ものすごく感動してしまい、それ以来チアリーディングファンになった。

チアリーディング日本一を決めるJAPAN CUPは地上波放送がなく、BSでしか放送してくれない。うちはBSを観られないので、YouTubeなどの動画サイトでしか観ることしかできない。

8月に行われたJAPAN CUPの様子がYouTubeにアップされていたので、2ヶ月近い遅れだが観ることができた。

高校生部門は箕面自由学園が269.5点(満点300点)という高得点で優勝した。これで2011年から4連覇ということになる。


すごいね!! ここ数年のチアリーディングの難易度向上には目を見張るものがある。ちょっと危険すぎないか、と思えるところもあるが・・・。

同じくYouTubeに箕面自由学園中の演技もあったので紹介する。


241点という高得点で、中学部門優勝。高校生とは確か採点基準が違ったと思うので、一概には比較できないが、高校生に混じっても3位に相当する得点だ。

現在の高校・中学部門は、箕面自由学園高・中と梅花高・中がそれぞれ常に優勝を争っているようだ。

久しぶりにチアリーディングを観て、これまた久しぶりに笑ってコラえてを観てみた。やっぱり泣けるぅ~。この時は、梅花高が箕面自由学園を破って、初めてJAPAN CUPを制した年なんだけど。4年も経って、しかも結果全部知ってるにも関わらず泣ける・・・。

チアリーディング関係
涙・涙の・・・笑顔やで
爆笑学園ナセバナ~ルのチアリーディング特集
素晴らしきチアリーディング JAPAN CUP 2013
素晴らしきチアリーディング 高校選手権2013