チュニジアのチェニスで発生した博物館でのテロ事件では、日本人3名が
犠牲になるなど、痛ましい事件である。
今回のテロで亡くなられた方にお悔やみを申し上げるとともに、けがを
された方にお見舞い申し上げる。

そんな中、朝日新聞記者が傲岸不遜な態度をとっていた。
そいつは朝日新聞カイロ支局長・翁長忠雄。

このバカは、けがをされた女性が入院する病院で、面会(取材)を断る
日本大使館員に向かって、
「取材をさせろ。あなたに断る権利はない」
と大声で怒鳴りまくった。

その大声は病室の女性の耳にも届き、その女性はショックを受けたと
手記で語っている。

そりゃそうだ。
眼の前で銃が乱射され、何人もの人が血を流して倒れる姿を目撃し、
自身もけがをし手術まで受けている状態。また同行していた母親も
同様に大けがをし、別の病院に入院している。
精神的にもまいっている状態なのは明らかである。
「現実のこととは思えませんでした」と言っているくらいなのだ。

そんなことにはお構いなく、オレは朝日新聞の記者だ! 大使館員などに
指図される覚えはない!ってことなんだろう。
こういう思い上がり、傲慢さが朝日新聞記者の特徴だ!

手記の中で朝日新聞と名指しされたため、朝日新聞も国際報道部長名で
謝罪している。
「記者には大声を出したつもりはありませんでしたが、手記で記されて
いることを重く受け止め、おわびします」
だってさ。

こんな翁長の言い分を垂れ流してどうするんだ。
真摯に謝れ! と言いたい。

はっきり言って、これは朝日新聞による取材被害である。
翁長忠雄は加害者である。
テロ被害者の名前や情報は垂れ流される中、この加害者の名を報道
したメディアはない。お互いに傷をなめ合っているメディア連中。

朝日新聞国際報道部長名のとってつけたような謝罪ではなく、翁長
本人がきちんと出てきて謝罪しろと言いたい。